お盆の時期になると憂鬱なことが(^0^;)

お盆休みというものは存在せず、業務に支障を与えない範囲で有給休暇を取得するのが慣例となっていますので、いつも以上にゆったりと仕事が出来るこの時期は、かえって骨休めなのかも知れません。

でも困ったことが(゜▽゜*)
多くの会社が盆休みとなるこの時期、ランチ営業をするお店が限られるのですよね(T-T)

まあ仕方ないことかも知れません。
とは言え、お盆の期間中、コンビニのお弁当というのも味気ないものです。
会社の周りには、ファーストフードのお店もありますが、コンビニ同様に気が滅入ってしまいます。
もちろん社員食堂を利用する手もあるのですが、私的な評価では-100点ですから、台風で暴風雨警報が出ても行きたくないのです(`へ´)フンッ。

やはりランチは、会社勤めで、息抜きをするために一番重要な事ですよね。

“犬も歩けば棒に当たる”と思いながら、以前から気になっていた和食のお店が開いていましたので、チャレンジすることに。。

このお店、素材に拘っていることもあり、お昼の定食・お弁当が1,000円~2,800円と多彩なラインナップです。

さすがに初めて入るお店で、2,800円ランチの冒険は出来ません。
今回は、天ぷら・鮭親子・マグロの漬けなど1,000円コースの定食の中から、「カツ鍋定食」をチョイスしました。

待つこと10分、「お鍋が熱いのでお気をつけ下さい」と運ばれてきました。
私は猫舌ですから、もちろん直ぐには食べられず、一昔前のレトルトカレーCMのように「3分間待つのだぞ」と心で唱えながら、立ち上る湯気を恨めしげに眺めていました(*^▽^*)

さて、メインのカツ鍋も、味付けも適度で濃すぎず、まあまあでしょうか。
私的には、もう少し薄味の方が好みだったりしますが、及第点でしょう。
でも、炊きたてのごはんの美味しかったこと。。
まさに銀の粒に見えましたし、透明感で艶やかな感じ、鰹だしの
お味噌汁と実に美味しくいただきました。

また暑い時期ですから、冷製の茶碗蒸し、胡麻豆腐もさっぱりとした味わいで納得です。

食後にコーヒーもいただけて1,000円ですから、価値があるかなと思います。

そうそう先日、東京の方と仕事の件で話をしているときに雑談で、カツ丼の話が出ましたが、岡山の誇る「デミグラスソースカツ丼」を食べたかったそうです。
さすがに美味しいお店は無いですよとも言えず、言葉に窮した私です。(両親の学生時代からあるデミグラスソースカツ丼のお店がありますが、私の評定-50点ですし、岡山駅から徒歩5分くらいの所にあるため、県外の一見さんが多いようです。失望を与えないと良いのですが)

私的には、いつも通うおうどん屋さんの「カツ玉とじ」のほうが、はるかに美味しいと思いますし、飽きが来ません。
また以前、ご紹介しました創業40年以上の老舗・京都「とん慢」の和風だしベースのソースカツ丼も大好きです。(デザート付きで1,000円)