次女が生後2ヶ月経ったので予防接種に行ってきました!


ヒブ、肺炎球菌、ロタウイルス(任意)


ロタウイルスは飲むタイプのワクチンでお腹を空かせた状態の方が良いとの事で、


2時間前に授乳を終わらせて小児科へ、、


ドキドキの注射💉🫨


案の定泣きました😹
小さな体に対して注射の針は太く感じて痛そうだった💦


でもすぐ泣き止んでよく頑張った✨


飲むワクチンは不味かったのか口から出してました😅


ちょっとでも飲めれば効果はあるそうなのでまぁ大丈夫かな👌


副反応は次の日いつもより体温高いかなぐらいで特に問題なしでした。


次は四種混合、B型肝炎の予防接種!


予防接種がしばらく続くけど、頑張ろうね😉!