姉妹で実家を建て替え中ですニコニコニコ


マイホーム計画カテゴリーの中
擁壁工事の内容ばかりで地味ですね(笑)



1週間ぶりに見学しに行きましたが
代わり映えしないショボーン



この日はお二人で作業されていましたニコニコ




毎回、行くたびに気になっていたココ下差し

何のための空間なんだろう?
家はどこに建つのかな?



と、不安でもありました。



この日は図面を持参しながら見学していたら
職人さんがニコニコ「分かりますー??」
と話しかけて頂いたので



キョロキョロ「あの、、、この部分は何ですか?」
と尋ねたら



ニコニコ「擁壁の基礎だよ。
簡単に言えばL字型で倒れない為。
この上に土を戻して高さを出してから
家の基礎工事が始まりますよ」



と、教えて頂きましたキョロキョロ

なるほどー!!

この土台部分の厚みもしっかりあります


それならドミノ倒しみたいに
倒れる事はないですね。


建ってしまってからは見えない部分も
工事中に見れるのはとても楽しいし
その後に生活する上の安心感ですねお願い



そして、擁壁の長さが短いなぁ?
こんなに後ろに下がって建てるの?!
めっちゃ家小さくならない?!

と不安だったコチラ側下差し

赤矢印部分の空いてる部分

コチラの擁壁は家の基礎と繋げて
建てるそう!

シラナカッタキョロキョロ


ではまたー!



暑い中作業して頂いてる
職人さんに差し入れ!