姉妹で実家を建て替え中ですニコニコニコ




前回から1週間も経ったないのに
随分と見た目が変わっていますニコニコ
(ご近所さんが、写真送ってきてくれた!)



板で囲われてるので、
コンクリートを流し込める状態に
下差し下差し下差し

側道の陥没はまだしてるけどチーン


緩やかな坂に面してるので、
擁壁の一番高い所は4m以上あります。
(ガレージ+1Fテラスの塀)

1Fで外干しする時に道路に面しているので、
洗濯物が見えないように
塀の高さは1400にしました。


ぐるりと囲むと泥棒の隠れやすさに
つながるので、一部はフェンス予定です。
(フェンスは外構らしい、、、
外構まだ未定なのですが
いつから相談するのかしら?)


ガレージ下差し下差し下差し

旧家は2台分の広さだったので
小さく感じるなぁアセアセ

今は私しか乗らないので、1台分のみ。


でも、今後は車も手放して
タイムシェア出来る車でも
良いかなぁ。。。

その時は、月極駐車場として収入源にしても
良いかな??

でも、ペット乗せられないとも聞くので
そうなると自家用車が無いと困るかなぁ?



ガレージの有効数値は
高さ1940  幅3800 (間口)3500 奥行き4500

予算の関係でシャッター無し笑い泣き
でも後付けで電動シャッターも付けられるように
電源は取れるようにしています。


固定資産税はガレージシャッターの有無も
審査対象と聞いたので、
査定が終わったら、、、、
付けられたらいいなぁ(希望)


旧家のビルドインガレージは
車2台、
押し入れ2つ分の造作物置、
電動シャッター
ガレージからリビングへの内階段有り

雨の日の買い物も一切濡れることは
無かったので、今回もそうしたかった。


でもね、毎度このオチで嫌になりますが



予算がーーー(涙)
足りないので(擁壁のせい!!)
ただの穴になりました(悲報)



ロープでも張ろうかな笑い泣き

ただ、いくら内階段がないとは言え
防犯は心配なのでガレージ内に防犯カメラは
設置する事にしました。



どんなのが良いのかな?
施主支給で付けるので、
お勧めあったらご教授頂きたいですお願い


ではまたー!