姉妹で実家を建て替え中ですニコニコニコ


暑い。。。
午前中はクーラーつけない。
と、謎の我慢大会を1人開催していましたが、
本日(自分に)負けました炎
つけちゃいましたよ、クーラー。


マンションだから?
それとも窓の性質だから?
クーラーの効きがとても良くてびっくり。

年々夏の暑さが厳しくなり、
旧家では、暑さ寒さで電気代も上矢印下矢印
影響されまくりドクロ


そんな窓選び

多くの人が迷うであろう
YKKかLIXILか



どちらもショールームに
見に行きました。


外温度の影響を室内に響かせない
高低温度を体験できたり、
騒音などの遮音も体験できて


「えっ!ポーンポーン
今の窓ってこんなに高性能なの?!」


と、とにかく驚きました。
なんせ、築35年程の家だったので(笑)


あとは、材料ですよね。
アルミ、樹脂、樹脂アルミ。

結露など考えたら樹脂ですよね。
私も当初「樹脂しか考えられない」と
一択だったのですが、、、、。



アルミでも
(我が家の場合古かったから)どちらを選んでも
確実に今の家よりは快適になるお願い爆笑


結局見た目で決断。
(樹脂への拘りドコイッタキョロキョロ)


新居ではLIXILの防火戸FG-L採用です
複層Low-Eガラスが入ります。


サッシの部分が細いのでガラス面が広い。
見た目スッキリ、開放感を選びました。

まぁ、正直並べなきゃそんなの
分からないと思いますがアセアセ
家作りって、施主の自己満足なので。



ガラスに関しては妹ニコ
編み目無しを強く希望していましたが、
キョロキョロは、目も悪いし
「どっちでも気にならない」



お値段が確か透明だと高くて
結局編み目入りになった記憶です。



色選びは悩みに悩み1ヶ月以上かかりました。
近所の家を見て周り、ウロウロよく歩いたなぁ。


白い外壁に対して、黒でアクセントにするか
散々迷いましたが、汚れの手間を考えて
無難にシルバーに決定OK




ちなみに、今住んでる家のサッシも
LIXILでした。



やっぱり、黒サッシもカッコいいですねOK
でも、汚れは目立つかなぁ。。。



飛行機の新羽田ルートの変更で
上空をかなりの頻度で飛行機が飛んで来ます。
目視で各会社のロゴが簡単に分かるほどガーン
道を歩いてると、軽く恐怖。
(マンションの資産価値も下がりそうムカムカ)


ですが、室内で窓を閉めていたら
全く聞こえません。
何度かあった雷と豪雨も、全く聞こえず。


新居でも、この性能なら、、、
庇や軒天が無くても平気、、、
かな?!(願望)



ではまたー!!




仮住まいにも、これ買おうかな。