姉妹で実家を建て替え中ですニコニコニコ


注文住宅を建てる場合、
皆さん内装間取りだけではなく、
外観もこだわりますよね。


キョロキョロ姉の場合、、、、
見た目などに拘り有りませんでした。

「汚れが付きにくい!」

「将来のメンテナスの
頻度&費用をなるべく抑えたい!」(切実)


この2点を重要視

と、言うのも親の代の時に
家のメンテナンスの費用が
すごかったのを知っているからチーン


で、選んだのはニチハ のサイディング 

モエンエクセラードVシリーズ
モナビストーンV

全体に
真っ白のEFA5251G

北側の玄関側アクセントは
濃紺EFA5254T



私はキョロキョロ真っ白希望だったのですが、
ニコがアクセントで1色足したいと。。。


まぁ、北側なので万が一苔がついた場合、
紺色なら目立たなくて良いか!
と、思う事にしましたアセアセ


レンガやタイル仕上げ
漆喰のような塗りの仕上げ
モルタル吹付仕上げ


などなど、注文住宅だと見た目豪華なお家が
多いですよね。
我家の近所のお家を気にしてみると、
サイディング はあまり見ないかな。
建て売りっぽいですもんね。
(disってません、個人的印象です)



でも、今後のメンテナス費を抑えたい我が家は
コレがベストの選択だと思っていますニコニコ爆笑



窯業系サイディング は、防火性、耐久性、重量、メンテナスの容易など良い所も沢山キラキラ
そして何より住宅全般のコストダウンになる。



雨が降ったら、汚れも落ちる
セルフクリーニング機能だしルンルン



上から塗装する事も出来るようなので、
10年後?などのメンテナンスの時に考えても良いですよね。



ニチハ のショールームにも足を運びましたよ!


パネルを外に持ち出して、
太陽光で確認する事も出来ました。


電球の下と、太陽の下では色見え方が
違うので行ってよかったです。
外壁は外ですもんね(笑)


室内で見ていた時は写真左下の、
少しアイボリー気味の白の予定でしたが、
外で見て、右端の真っ白に決めましたハート

上段2つもアクセント外壁として候補でしたが
我が家は同シリーズの色違いになりました。




ではまたー!!