姉妹で実家を建て替え中ですニコニコニコ


擁壁工事を見学にニコニコ
ガレージのコンクリートが
流し込まれていました。



今日は現場監督さんとも会えたので、
さらに詳しく説明して頂きました拍手


先週は鉄筋のみだったガレージ下差し
コンクリート流し込まれてる!

これは基礎の基礎?で、
この後再びガレージの床部分に鉄筋を組んで
コンクリートを流し込み、
道路と同じ高さになるそうです。


擁壁の高さもなんとなく想像できる



鉄筋の直径は13mm



クルクルと針金で鉄筋を止めていく


楽しくて、ガン見キョロキョロ




擁壁の厚み分組まれた鉄筋。
この後、周りを板で囲み、
コンクリートを流し込むらしい。

鉄筋も細かく組まれていて、
これなら頑丈そう!!


地震が来ても直ぐには壊れないよね??


コンクリートが流し込まれたら
見る事は出来ないし、見れて安心照れ


今までなあなあになっていた隣との境界線

縦の赤矢印が境界線
左が我が家

思いっきり境界線に隣家のフェンスが真顔
建て替え前は、「まぁ、いいか。。。」
と、何十年も見て見ぬふりをしていましたが、

今回の新築建て替えの連絡をしたら
撤去してくれると思ってたけど、、、
なんで未だに有るのガーン

空気読んでほし〜。。。
そして、フェンスだけじゃなくて、
越境して杏の木もある。



我が家に枝を伸ばして(1メートルくらい)
毎年我が家に落ちて腐った実を片付けるのも
やってきたけど、さすがに今後は、、、

「新居に杏の木がかかるので(心の声:撤去して)」
と、伝えたときに

「あー、伐採していいわよ!」
と、言われました。

それって、、、費用我が家持ち?!


もめたくない。。
なんか、色々疲れるなぁ。。。


電線も越境してるし、
フェンスも、植木も越境してるし

広い土地なら良いけど、
我が家小さくて狭いので、
越境許す余裕無し。。。

平和に解決したいなぁ。

ではまたー!