先日、結婚式を無事に終えました。


Happy ever after!花束

しあわせ〜感動〜キラキラな要素も

もちろん多かったですが、

正直、辛くて大変でモヤることも沢山

ありました。


人生で結婚式を挙げるという経験は

そうないと思いますので(たぶんね)


自分の感じたこと、考えたことを

記録しておこうと思います。



私たちにとっての結婚式

元々私も夫も結婚式はなくても良い派

いわゆる「ナシ婚」層でしたが、

両家の家族の意向を確認の上、

結果的に挙式にいたりました。


私はアラサーゆとり世代ですが、

私より少し上の兄さん姉さん方にしたら

結婚式をしないなんて!

という方もいらっしゃると思います。



しかし、あくまでも

個人的な感覚ですが


私の友人でも伝統的な結婚式(式、披露宴あり、結婚式場で開催、お色直しあり、家族から会社の上司までみんな参列)という選択をしている人は、10人に1人くらいです。


上記で挙げた条件のいずれか、もしくはすべてを削って結婚式を行っている友人がほとんどです。



私たちの場合は何を削ったかというと、参列人数、ケーキカット、ビデオ撮影、前撮り、その他装飾や美容など細かい費用などなどです。


私の友人では他に、式場で挙げない(レストランや神社などで挙式)、お色直しなし、挙式はせず写真撮影のみ、などなど人によって様々です。



打ち合わせの意義

日取りが決まると、ウエディングプランナーの人との打ち合わせが始まりますが、これがなかなか大変。


色々書きたいところですが、

長くなってきたのでこれは次回に持ち越します!

















ちょっとモヤっとした事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する