【ひとり旅2019/④完乗奪還し、帰途へ】
充実した関西ナイトから明けて、金曜。
今回の旅行は関西までで、今日は帰途に。
まずは、環状線で京橋へ。
乗り入れる大和路快速等と合わせたのかな
座席が増えたので座れていいけど、ラッシュ時は混んでますね
そしてここで学研都市線に乗り換え、一駅目の鴫野(しぎの)という駅へ。
何をしにここへ来たかと言いますと…
実はこの春、JRおおさか東線という路線が、放出(「ほうしゅつ」ではなく「はなてん」と読む)~新大阪間を延長開業しておりました。
ワタクシは、既に全国のJR在来線全線完乗を果たしていたのですが、この延長開業により新たに未乗区間が発生したのです
なので、2つ目の目的は、おおさか東線の延長区間に乗ることでした。
放出~鴫野は学研都市線と被っており、実質的未乗区間は鴫野~新大阪、って訳です。
数年前までは、中央快速線は全て201系(橙色)だったので、いつでも乗れたんですけどね
関東からは既に、全滅の車両です。
●鴫野0748(新大阪行)→新大阪0801
たった5駅13分の、小旅行。
新線らしく、レールもホームもピカピカです
平仮名で「じぇいあーる」って…
新線だけに新しい駅名を作りづらいのか、近くの他路線の駅(京阪の野江駅があり)と区別して、ここはJRだー、って主張したいのか
ほかにも「JR淡路」って駅もありました。
ここは近くに、阪急の淡路駅があります。
という事で、そのJR淡路で半分以上下車して、ようやく座れました。そして、
まあ、個人的な趣味です
という事で、心置きなく関西を離れる事に
ただ新大阪だけに、新幹線のりばが…
なので、気分転換に朝食を兼ねてしてから、気を取り直し、東へ戻って行きます。
●新大阪0849(新快速・草津行)→0935草津
●草津0941(新快速・野州行)→0949野州
●野州0958(新快速・長浜行)→1022米原
いわゆるグリーン車みたいな扱いらしく、別途500円取られるらしいので、乗りませんでしたが。
どっちみち米原から先の接続が悪いので、こまめに乗り換えせずに、新大阪から新快速・長浜行き(新大阪0904発)に乗れば、米原まで乗り換えが無かったのですが、ちょこちょこ業務連絡が入っていたので、草津と野州の待ち時間に、処理出来たのでした
今回は寄り道をしつつも今日中に帰宅するため、来た道程をほぼ戻るだけだから、イマイチ詰まらないんだよな。。
東海道線ルート、何十回も乗ってるし
●米原1030(大垣行)→大垣1106
●大垣1111(新快速・豊橋行)→名古屋1143
今日は名古屋で、途中下車です
これが、最後の3つ目の目的地となります。
この寄り道での出来ごとは、別記事「その2」で書きたいと思います(実はもう書いちゃいましたが(笑))。
で、寄り道も終わり、
●金山1420(新快速・豊橋行)→豊橋1509
●豊橋1524(掛川行)→浜松1557
でも実は、朝に予定を変更していて、ちょっとだけ「ワープ」する事にしておりました
※ワープ=費用を別途払って新幹線で時間短縮すること
新幹線は乗り放題パスでは乗れないので、乗車券&特急券を別途購入で、痛い出費
でも、
●浜松1612(ひかり472・東京行)→静岡1632
東海道・山陽新幹線や東北・上越新幹線は、開業当時の隣駅同士内の自由席特急券は、特定特急券と言いまして(東海道新幹線開業時には、途中の掛川駅は無かった)今回の浜松~静岡は990円と格安なんです
しかも各駅停車の「こだま」ではなく、掛川通過&静岡停車と持って来いの「ひかり」が、丁度良い時間にハマりました
「こだま」だと、5分位余計に掛かります。
乗車券とあわせて2,330円の追加出費になるのですが、精神衛生上の効果だけでなく(笑)、ワープでこの後の予定を変更出来ると分かったので、投資
在来線では1時間10分程掛かる浜松~静岡間を、20分であっという間に静岡です
ただ、時間はかなりタイトでして…
●静岡1636(熱海行)→熱海1800
何と、4分乗り換え
静岡駅の構内の作りは熟知しているので、余裕だと思っていましたが、それでも猛烈に急いで、乗って10秒も待たずに扉が締まりました
この列車↑↑に乗れないと、せっかくワープした意味が無くなってしまうところでした。
ふぅ、危ない、危ない~
という事で、熱海へ到着。
いよいよ、JR東日本管内へ戻りました。
東京近郊は、記録だけしておきます
●熱海1811(宇都宮行)→国府津1841
※ガラガラで、全員座れます
●国府津1842(籠原行)→東京1956
※平塚から立ち客発生で、横浜まで混雑
●東京2005(君津行)→津田沼2037
※東京始発で、奇跡的に座れた
そして、
帰還しましたー
…って、津田沼
ちょっと、行き過ぎですが(笑)
実は、まだ続きの出来ごとがありますので、改めて「その3」で上げたいと思います。