【ひとり旅2019/④完乗奪還し、帰途へ】

充実した関西ナイトから明けて、金曜。
今回の旅行は関西までで、今日は帰途に。

まずは、環状線で京橋へ。
そう言えば、大阪環状線は新車になって、4ドアではなく3ドアなんですね!
乗り入れる大和路快速等と合わせたのかな!?
座席が増えたので座れていいけど、ラッシュ時は混んでますねチュー

そしてここで学研都市線に乗り換え、一駅目の鴫野(しぎの)という駅へ。
何をしにここへ来たかと言いますと…

実はこの春、JRおおさか東線という路線が、放出(「ほうしゅつ」ではなく「はなてん」と読む)~新大阪間を延長開業しておりました。
ワタクシは、既に全国のJR在来線全線完乗を果たしていたのですが、この延長開業により新たに未乗区間が発生したのですゲッソリ

なので、2つ目の目的は、おおさか東線の延長区間に乗ることでした。
放出~鴫野は学研都市線と被っており、実質的未乗区間は鴫野~新大阪、って訳です。
おおっ、201系じゃないかー爆笑!
数年前までは、中央快速線は全て201系(橙色)だったので、いつでも乗れたんですけどねショボーン
関東からは既に、全滅の車両です。

●鴫野0748(新大阪行)→新大阪0801

たった5駅13分の、小旅行。
新線らしく、レールもホームもピカピカですキラキラ
JR西日本は「JR●●」って駅名が多い。
平仮名で「じぇいあーる」って…ゲラゲラ
新線だけに新しい駅名を作りづらいのか、近くの他路線の駅(京阪の野江駅があり)と区別して、ここはJRだー、って主張したいのかニヤリ!?

ほかにも「JR淡路」って駅もありました。
ここは近くに、阪急の淡路駅があります。

という事で、そのJR淡路で半分以上下車して、ようやく座れました。そして、
JR在来線全線完乗、奪還しました照れチョキ
まあ、個人的な趣味ですてへぺろ
という事で、心置きなく関西を離れる事にバイバイ

ただ新大阪だけに、新幹線のりばが…
のぞみなら、10時半過ぎには東京に着く事を考えると、今日1日また気が遠くなって来て…ショック
なので、気分転換に朝食を兼ねてコーヒーしてから、気を取り直し、東へ戻って行きます。

●新大阪0849(新快速・草津行)→0935草津
●草津0941(新快速・野州行)→0949野州
●野州0958(新快速・長浜行)→1022米原

野州行きに、やや豪華な車両が付いてました。
いわゆるグリーン車みたいな扱いらしく、別途500円取られるらしいので、乗りませんでしたが。

どっちみち米原から先の接続が悪いので、こまめに乗り換えせずに、新大阪から新快速・長浜行き(新大阪0904発)に乗れば、米原まで乗り換えが無かったのですが、ちょこちょこ業務連絡スマホが入っていたので、草津と野州の待ち時間に、処理出来たのでしたニヤリ
米原にてカメラハッ
あー、新幹線(左)は早いなぁ新幹線新幹線新幹線

今回は寄り道をしつつも今日中に帰宅するため、来た道程をほぼ戻るだけだから、イマイチ詰まらないんだよな。。
東海道線ルート、何十回も乗ってるしえー

●米原1030(大垣行)→大垣1106
●大垣1111(新快速・豊橋行)→名古屋1143

今日は名古屋で、途中下車です上差し
これが、最後の3つ目の目的地となります。

この寄り道での出来ごとは、別記事「その2」で書きたいと思います(実はもう書いちゃいましたが(笑))

で、寄り道も終わり、
名古屋から2つ目の金山駅から、旅は再開です。

●金山1420(新快速・豊橋行)→豊橋1509
コンビニで、天むすをゲットしてました照れ

豊橋の立ち喰いそばで、きしめんを頂きました割り箸

●豊橋1524(掛川行)→浜松1557
浜松の手前では、新幹線との並走区間多し。

写真はわかりにくいですが、東京行きの新幹線にガンガン抜かれて行きまして…新幹線新幹線新幹線
新幹線なら、1時間ちょっとで東京まで行きますからね、段々と、心折れそうにチーン

でも実は、朝に予定を変更していて、ちょっとだけ「ワープ」する事にしておりました新幹線新幹線新幹線
※ワープ=費用を別途払って新幹線で時間短縮すること
もちろん、東京行きぼけー

新幹線は乗り放題パスでは乗れないので、乗車券&特急券を別途購入で、痛い出費ゲッソリ
でも、
静岡までに、留めておきました。

●浜松1612(ひかり472・東京行)→静岡1632

東海道・山陽新幹線や東北・上越新幹線は、開業当時の隣駅同士内の自由席特急券は、特定特急券と言いまして(東海道新幹線開業時には、途中の掛川駅は無かった)今回の浜松~静岡は990円と格安なんですニヤリ

しかも各駅停車の「こだま」ではなく、掛川通過&静岡停車と持って来いの「ひかり」が、丁度良い時間にハマりました照れ
「こだま」だと、5分位余計に掛かります。

乗車券とあわせて2,330円の追加出費になるのですが、精神衛生上の効果だけでなく(笑)、ワープでこの後の予定を変更出来ると分かったので、投資札束

在来線では1時間10分程掛かる浜松~静岡間を、20分であっという間に静岡ですニヤリチョキ
ただ、時間はかなりタイトでして…

●静岡1636(熱海行)→熱海1800

何と、4分乗り換え滝汗!!
静岡駅の構内の作りは熟知しているので、余裕だと思っていましたが、それでも猛烈に急いで、乗って10秒も待たずに扉が締まりましたチュー
この列車↑↑に乗れないと、せっかくワープした意味が無くなってしまうところでした。
ふぅ、危ない、危ない~チューアセアセ

という事で、熱海へ到着。
ここで、この後を考えて疲労回復のため、
ドーピングです(笑)
いよいよ、JR東日本管内へ戻りました。

東京近郊は、記録だけしておきますメモ

●熱海1811(宇都宮行)→国府津1841
※ガラガラで、全員座れます口笛
●国府津1842(籠原行)→東京1956
※平塚から立ち客発生で、横浜まで混雑チュー
●東京2005(君津行)→津田沼2037
※東京始発で、奇跡的に座れた爆笑

そして、
ようやく、無事津田沼に到着爆笑
帰還しましたー!!  

…って、津田沼!?
ちょっと、行き過ぎですが(笑)

実は、まだ続きの出来ごとがありますので、改めて「その3」で上げたいと思います。