こんにちは


臨床心理士、反射の統合ワーカーの

いうちふきこです。

 

こころとからだをゆるめるーむ

 

札幌 桑園 @totonowell.シェアサロンでセラピーをしています。
 

プロフィールはこちら 


 

 

札幌 根っこ研修の翌日、梅田幸子さんから、統合ワーカー応援メニューを受けました。

 

◆統合ワーカー応援メニュー◆とは

 

反射の統合ワーカーの

起業やお仕事の応援メニューとして、

幸子さんに反射の統合ワークをしながら

相談ができるものです。

 

 

詳しくは、こちらの下の方に説明があります。

 

 

幸子さんに統合ワークをするなんて、、、すごく恐れ多かったのですが、勢いで申し込みました。

 

 

統合ワークの手技をみていただきつつ、コンサルも受けられるなんてすごいと思いませんか?

お値段も(どこかから飛び降りなくても)気軽に申し込める価格なんですよね。

 

 

 

反射の統合ワークについて

 

 

幸子さんから「ふっこさんの手は優しい手なので、もっとレベルアップさせるには・・・」と

 

触れるポイント、

 

触れ方、

 

姿勢、

 

意識の向け方、

 

声のかけ方、など

 

気を付けるところ、改善点をたくさん教えていただきました。

発達相談の中でも使えそうなワークを中心にみていただけました。

 

 

効果的な統合ワークができるようになりました!!

受けに来てね~❣

 

 

 

 

 

仕事の相談について

 

 

今年度から勤務している保健センターでの乳幼児健診の心理発達相談のお仕事について

コンサルテーションを受けました。

 

発達相談の中に、どうやって反射の統合の観点を取り入れていけばよいかを、ご相談しました。

 

 

 

その中で、

 

 

 

私の仕事は何?


何を求められているのか?

 

できること、できないこと、してはいけないことをはっきりさせる

 

保護者の方に、ちょっとだけの情報で反射の統合ワークをお伝えする危険性について

 

子育てが大変なお母さんにとって、お母さん自身の反射を活性化させないために、注意すること

 

まずは、【固める反射】【原始反射】の残存による影響、というキーワードに触れてもらうことから

 

その場ですぐに分からなくてもOK

 

モロー反射の強い親御さんの傾向

 

専門家から聞くことの意味

 

相談の中で聞かれるお困りごとに対して、論理的に、根拠に基づき、納得していただけるようなアドバイスの仕方

(反射の統合が進むことで、発達が促されるということをお伝えするコツ)

 

 

 

⇒アドバイスいただいたことを活かして、

アップデートして、提供できることをバージョンアップしていこう!



今のわたしの仕事は、

 

 

問題解決行動のために必要なことは何か、をアセスメントし、

支援するコンサルテーションなのだと気付きました。

 

 

 

60分の応援メニューでしたが、中身が濃すぎて、私には何時間分にも感じられました。

 

今後、アドバイスいただいたことを活かして、相談のクオリティを高めていきますね。

 

幸子さん、ありがとうございました❣

 


原始反射コア講座で、メッセージをいただきました✨

生きる人の希望たれ
力を抜いて たおやかに

 

 



札幌 桑園で

反射の統合ワーク
ナカメ式足指バンド装着指導

アクセスバーズ
TFT思考場療法

などセラピーをしています。

 



札幌の統合ワーカー3人で、反射のお話会をしています。


次は7月13日(木)14時~

 

https://fb.me/e/14Yupistb

 

【反射のお話会~根っこ研修、どうだった?】
 

6月15日に札幌で開催された、梅田幸子さんの

『才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と

「ネガティブ感情のリリース」研修』。

研修初参加の昌代と、3回目の参加のふっこ&ナオエが、
根っこ研修の感想や研修後の1か月の変化をお話します。

元々、反射の統合に取り組んでいた3人ですが、
やっぱり根っこ研修を受けると、変化がグググッとあるんです。

そんなことも変わるんだ!
えっ?それも反射なの?
びっくりする話が聞けるかも。
聞きたいことがあったら、ぜひコメントくださいね♪

お話会30分、その後質問&シェアタイムの予定です。

14:00~14:30 お話会
14:30~14:45 質問&シェア会

 

前回までのお話会はこちら
【第1回 子育ての悩み、反射が原因だった?!】
https://youtu.be/Zdk3YSIC8VQ

【第2回 私も反射、残ってる?お母さんの反射あるある】
https://youtu.be/Ognmc1vd33Y

【第3回 ”〇〇しちゃう”は反射の影響】
https://youtu.be/DS2N12HfMTw

【第4回「根っこ研修」って何がいいの?】
https://youtu.be/JpPLNcbs4y8

【第5回 反射の統合の魅力を語ります!】
https://youtu.be/1AkBmbm2E-I


 

いうちふきこ