三本松ではベニヒワを待ちましたが

来そうもないので周辺をまわることにしました。

最初に見つけたのはキバシリでした。

 

キバシリ

 

1周回ってカラマツ林に戻ってくると、カメラマンさん達がカメラを構えて何やら狙っていました。慌てて駆け付けると、いたのはカラ類。

 

コガラ

 

 

ヒガラ

 

 

 

 

出発時間になったのでバスに乗り込みましたが、そのタイミングで数羽のベニヒワがやってきました。慌ててバスを降り、カメラを樹上に向けましたが・・・やっぱり遠いし、手持ち撮影なので腕が震えてピントが来ないアセアセ カメラの設定を間違えて色が出ていないガーン

 

ベニヒワ

 

 

 

 

 

 

 

バスの発車時間を遅らせてもらっての撮影でした。

次に行ったのは光徳牧場。鳥影はほとんどありません。

 

コガラ

 

 

ゴジュウカラ

 

最後に、赤沼から戦場ヶ原を探索。

前日は吹雪で鳥影がほとんどなかったのですが、この日は好天!

カラ類がはしゃいでいるようでした。

 

カケス 橿鳥(スズメ目カラス科)32ー35㎝ 

留鳥/漂鳥(本州、四国、九州、対馬)

 

 

エナガ

 

ゴジュウカラ

 

コガラ

 

マガモ

湯川にはやはりマガモが泳いでいました。

 

ベニヒワ

ここにもいました。

 

これで探鳥会終了。泊りで出かけたのは2回目ですがとても楽しい探鳥会でした。

お世話になった役員の方々ありがとうございました。

 

2023年11月21日撮影