ぼっち | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

……………


今朝


卒業式の予行練習で家を出た娘が


10分後に泣きながら「忘れ物した」と戻ってきた。



小さな声で「行きたくない」とつぶやいて

再び家を出た後


私も出社。



弁当は持ってないし

多分昼には戻るだろうと思って


私の昼休みにLINEしてみた。



「家に帰った?

ごはん食べられる?」


珍しく即レスが帰ってきた。


「帰ってるよ。

ごはん食べてる」


飯が食えてるならOK。



さっき


風呂上がりの娘と洗面所で話をした。



「あと2日でおしまいなのに

今不登校?(笑)

別に卒業式行かなくてもいいけど(笑)😃」



「学校行くのやだなって思ったけど

行ってみたらなんてことなかったにやり



「学校やだったんだ?😃」



「部活は楽しかったけど

クラスでは3年間ほぼ、ぼっちだった。

卒業式の予行と当日は

卒業アルバムに寄せ書きしたり

みんなキャピキャピするけど

そーゆーのがあると孤独が増すからにやり



「へー。寄せ書き参加したいけどできないってこと?😃」



「いや。別にしたくない。

仲良くない人と寄せ書きしあっても意味ないしにやり



「じゃあ、休めば?😃」



「でも卒業証明書とかもらわないといけないから 

行かなくちゃいけないじゃんにやり



「コロナだって言えば後から送ってくれんじゃない?なんとでもなるでしょ、そんなもん。

私だけなんとなーく出席して

こっそり証明書だけもらってきてもいいし。

単位もなんも関係ないから

無理していくことないよ😃」



なんていうやりとりをしばらくした。


『今だから言える』シリーズ?(笑)


クラスでずっとぼっちだったというより


クラスで仲良くなる子が

次々に不登校になって、結果ぼっち、、、みたいなことが続いたらしい。


修学旅行も

USJを1人で巡ってたのは聞いてたけど


まーいろいろあるよねー😃


仲良くなった子が不登校になったのも

自分のせいなんじゃないかと気にしてたけど


それはわかりません😑



いわゆる陽キャが多い学校の中で

どっちかっつーと陰キャな娘と気が合った子なら

その子もどっちっつーと陰キャだろう。


陽キャの中で

どんどん居づらくなったのかもしれないし


娘はトラブった自覚はないようだけど

なにかささいなことでもあったのかもしれないし


全然別の問題かもしれないし


本人から何かを聞けるわけではないので

わかりません。



人の気持ちはわからなくて


でもわからないと投げずに


わかろうとする人になってほしい。



とりあえず


卒業式は行くってさ。




いつまでも親の腕の中にはいられない。


しっかりしろよ!娘!







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村