試合に勝って勝負に負ける | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

……………



今日

午前中遅めの時間に会議あり。


定例MTGなので

時間は短め。


リモート3名

出社4名。。。


アタスはもちろん出社組。


11時半頃会議終了して

会議室を出ようとした時


上司が男性社員君と強力助っ人業務委託氏に



「ここの近くに市場があるんだけど

中に食堂があって

前から気になってたんですよね。

この後ランチ行きませんか?」


と。。。


野郎2人だけに向かって


『一緒に行かない?』


と!!!!



これで何度目だよ。。。。


目の前でアタスだけガン無視しやがって。。。


と、いう念を込めて

上司をじーーーーーーっと見つめた目


アタスの視線に気づいた上司が



「shimaeさん。。。

よかったら。。。」



「行きます行きます‼️

つーか

アタスも行っていいんですか⁉️」


ってかなり食い気味に

【アタスも行くし‼️】アピールして強制同行😃



市場の食堂。。


実は入った事あるんだ。


昔、割烹の雇われ女将やってた頃

板前と一緒に仕入れに来て

飯食った事あったっけなー。。。


昔のままなら小汚い店だけど

オシャレ不要の男飯食堂だもんなー。。。



アタス以外の皆さんは

初めてのお店らしく


まず

入り口がわからんゆーて店近くの歩道で

スマホを出してググりだしてた。



いや


すぐそこに守衛さんがおるやん。


聞いたらええんやで。



ググりまくる男性3人をほっといて

守衛さんに



「ごはん食べに来たんですけどー

ここから入っていいんすかねー??😃」


と、足も止めずに聞いたら


「あーはいはい。

そこの先の右側だよー」


って


「ありがとーごじゃいますー😃」


ヘラヘラしながらトコトコ歩くアタスの後ろから


男3人ついてきた😃



店は昔のまま


いや、あれから25年くらい経ってるから

さらに小汚くなってた。


あの頃は

市場に出入りしてるオッサン達と一緒になって

丼飯かっこんでもヘッチャラだったのに。。。


注文したレバニラ炒め定食の白飯の多さと

レバニラの量の多さに

ひと目でギブアップ。。。


箸をつける前に


身体のでかい助っ人氏に



「あのー。。

まだ胃袋に余力あります???

アタス、さすがに、この量は無理なんすけど。。

良かったらご飯

そちらの茶碗にごっそり移していいすか?😃


そして

取り箸置いとくんで

良かったら皆さん

レバニラ手伝っていただけると

地球もアタスも助かります。。。」



つって白飯3分の2を助っ人氏の茶碗に移し


アタスの茶碗の空いたとこに

レバニラをそっと乗せ


きちんと全部食べた。


上司の奢りかと思ったが

残念ながら自分の分は自分で支払い。


あの量で800円なら安い方だと思うが


25年前は500円くらいだったよなー。


消費税も5%だった時や😑


しかも


アタス全体の半分も食べらんなかったし。。。


【強制的にランチに参加する】っていう試合には勝てたけど


【いい思いをしてやる】っていう勝負には完敗だな。。。



おそとごはんは塩分強くて

食べたら手足が浮腫んじゃうよねー


って話😃



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村