私はすごくない | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

……………

 

今日は今年最初の美容院。

 

年末にカットしてもらった時に

 


「そろそろ白髪対策を考えたいけど

染める程じゃないので

グレーとか?アッシュとか?

そんな感じにしたいんすよねぇ😳」

 


と、美容院先生に相談したら

 

 

「アッシュやグレーって

白髪に色を足すならいいんだけど

shimaeさんぐらい黒の方が多い髪だと

一度ブリーチして色を抜いて

そこに別の色を入れていかなきゃいけないから

髪も頭皮も負担がすごくかかるのよ」

 


って言われて

 


『でもオシャレ染めで明るい色にするなら

いいかも』

 

と、なり

 

「全部を染めてプリンみたいになるのは

いやなので

昔やったウィービングをしたいです!😳」

 

と、いうわけで

 

今日、やってきた😊


 

ビフォーがないからアフターだけ載せてもしゃーないので

写真は控えたいところですが…。

 

 

 

​こんな色になた😳

 

 

でね

色を決める時

先生が色見本を持ってきてくれて

 

「どれがいい?」

 

って聞いてくれたんだけど

 

人生53年のうち

 

髪の毛染めたことが

今回で4〜5回目くらいなので

 

加減がさっぱりわからんとですよ😳

 

「わかんないのでおまかせします」

 

と、丸投げですわ。

 

先生は見本を見て

 

「そうねぇ…。

12番か14番がいいかもね。。」

 

とかなんとか言いながら

染め開始。

 

染料つけてしばし待つ間

先生は一度バックヤードに引っ込み

 

笑いながら出てきて言った。。。

 

 

「shimaeさんさ

前回カラー入れたのって2013年だったのよ。

その時に使ったカラーと今回のカラー

全くおんなじだわ!!

すごいわね!!

ちょっと足した色も割合も

全部一緒よ(笑)

すごいわよ(笑)」

 

………😆

 

思い出した。

 

2013年…

 

最初の乳ガンの時だ。

 

乳ガンに対して


知識ゼロ

不安100

絶望70

 

そんな状態であれよあれよと

治療のエスカレーターに乗り

オペの日まで決まって

その後どうなるのか

まるでわからなかった頃。

 

入院期間も想像できなくて

 

とりあえず

入院中に邪魔にならないように…と

かなり早いうちに

ロングだった髪を

ばっさりショートにしたんだ。

 

で、オペ終わって

病理の結果

抗がん剤はなしってことが分かって

真夏の放射線治療の時に

 

伸びてきた髪をカットしに行って

 

抗がん剤で脱毛しなくなったからって

中途半端に伸びた髪を

アシンメトリーにカットしてもらい

その時に

「せっかくだから気分転換に

髪色を変えたい!」

っつって

その時もウィービングしたんだ。

 

2013年とまったく同じ色のチョイス…

 

すごいのは私じゃなくて

先生です‼️👏👏

 

 

2016年に二度目の乳がんやった時は

ケモもやったので

当然脱毛のウィッグ生活。

 

それからずっと

ベリーショートで同じ感じでいたけど

久しぶりに髪の色を変えただけで

なんだかうれしくなった。

 

女心はとっくの昔に

はるか遠くの星に捨ててきて

変わりにおっさんの心を手に入れたと

思っていたけど

 

残ってたみたいだな

 

かすかな女心の残り香…


​おばしゃん…だれ?

母しゃんは…??



残念ながら

人見知りのシオには不評で


全然近寄って来ないんだけどね😂


早よ見慣れてくれ‼️

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村