通院 | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

……………


『肝臓が、いかんぞうかも』という

トピックを引っ提げて


今日は朝から


メンタルドクター受診👨‍⚕️



😳「せんせー、会社の健康診断で

肝臓が引っかかりました。

エコーで腫瘍らしきものが見えるけど

血流まではわからなくて

良性か悪性か

精密検査を受けるようにって…。


リンパとかに転移もなかったのに

いきなり肝臓に転移することとか

あるですか?」



👨‍⚕️「そりゃ、あるよ。

コロナにしてもガンにしても

やつらの気持ちを考えたらさ

じゅうぶんあり得るでしょ」



😳「コロナの気持ちもガンの気持ちも

私にはわかりませんが。」



👨‍⚕️「いや、だってさ

やつらだって生き残りをかけて動いてるわけでしょ」



😳「…なるほろ…


だとしたら精密検査は

消化器内科に行かず

主治医に相談でいいんすかね?」



👨‍⚕️「うん。もちろんそうだよ。

近々乳腺外科行く予定ある?」



😳「はい。来月下旬に…」



👨‍⚕️「じゃ、その時に話すといいよ。

でも、僕は血管腫とかだと思うな。

健康診断の画像診断なんて

とりあえず何か見つけたら専門家に回すだけのシステムだから。」



😳「…ケッカンシュ?」



👨‍⚕️「うん。

血管って細いものとかもゴチャゴチャっとあちこち通ってるでしょ?

中にはゴチャゴチャしすぎてコブみたいにまとまって見えちゃうこともあるんだよ。」



😳「…玉結びみたいな感じですかね?」



👨‍⚕️「(爆笑)そーそー!!それ!」



😳「んと…。じゃあ…

とりあえず主治医と話すまでは

ビビってネットサーフィンしなくても

いいですかね?


7月頃に造影剤使って全身CT撮ったのに。

その時はなにもなかったのに。


半年でいきなり見つかるなんて。


これって、もし転移だったら

すごく早いヤツですよね?」



👨‍⚕️「7月にCT撮ってなにもなかったなら

尚更そんなにビクビクしなくてもいいよ。

そんな期間で何かおきるくらいなら

1年に一度の健診じゃ、どーにもならなくなるってことじゃない?」



😳「…それもそーですね。

ぢゃ、いったん恐怖心は横に置いといて


バリバリ働きます(笑)」



ホントのところは解決してないけど


さすがはメンタルドクター👨‍⚕️


この1週間

眠りが浅くなったり


ふとした時に気持ちが下向きになったり


体重が減ってきたりしてたが


気に病むのはやめにした。


食欲復活‼️


体重も即戻るだろう💦


ん?なんか食びる?

オイラもつきあおっか?



ゴマはさー


最近、自分のごはん食べた後に

よくシオのごはん食べてるよねー😑


シオのごはんはデザートぢゃ

ないんだからね😑



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村