あたりまえじゃない | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

…………


日曜だっていうのに

今朝もはよから弁当こさえて
娘のジョン
イベント演奏会のために送り出した。


いつものように洗濯して

掃除して

身支度整えて

駐車場が混まないうちに…と
shimaeも夫と演奏会場に向かった。




今日の会場は青空の下。


他校と合同で演奏するジョンは
よその先生の指揮がわかりにくいと
ブツブツ文句をたれており

日陰がなくて暑いと
shimaeもブチブチ愚痴りながら

それでも
なんだかんだと演奏を楽しみ


中学生の
アマチュアブラバンの音を聴きながら

友達や
ブロ友さんのことを思ってた。


心も身体も
本当に辛そうで…

だけど
必死でお母さんとしての役割を
果たすべく頑張っている友達。


深い事情があって

お子さんの将来のために

明日
お子さんと離れ離れになるブロ友さん。


比べること自体が
失礼なことかもしれないが

自分の
母親としての姿勢みたいなものを考え

彼女達のことを思う時

どうしても
襟を正さずにはいられない。


私は立派な母になんて
到底なれないけれど


家族全員が元気で
アホなことを言っていられることが
あたりまえじゃないんだって
忘れないように


一生懸命生きようとおもいます。


彼女達の辛さが
ちょっとでも
少なくなるように

祈ることしかできないけれど

祈ることしかできないから


祈りつつ

明日からも頑張ります。


明日
いい天気でありますように。


明日という日に
光が射しますように。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村