高卒ですが。なにか? | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

…………


昨晩の月は

スーパーブラッドウルフムーン満月

って名前だったんだってね


なんとなく
音が似てなくもないよーな

shimaeの勤務先にいる

超スーパーウルトラマイペースオネエ社員

だが…


昨夜遅くに

会社のグループラインにメッセージ音譜


『今日はご迷惑をおかけしてすみません。
胃腸炎で今日1日
何も食べれていないので
明日もお休みすると思いまぁす。』





こーやって

『ここ一番』って時に
ちょいちょい休む彼に対して

ボスがイライラしながらも
『辞めさせる』方向に動かないのは

彼がボス子と仲良しだから


少人数の中小あるいは零細企業なんざ

作業効率や
個々の能力評価以上に

私情が優先するのは珍しくない。


真面目に一生懸命働く人間が
ババを引くのも致し方ない。


そんでもって

わたくし

意外かもしれませんが


真面目なんです


たとえ

『高卒は社員にしない』

とか

『高卒って
大学に行ってない分
人間力や話題が狭い』

とか

ボスがかつてのエース社員達に
言ってたとしても


『高卒で悪かったな』

とか

『学歴だけで人間の幅を
測ってんじゃねーよ。』

とか

『お高い学歴にはかなわんけども
アンタより
人生の経験値と
オモロー度は
ずっと上だと自信持って言えるぜ』

とか

心の中で毒付くのが精一杯


負け犬の遠吠え?
弱い犬ほど吠える?
豚の耳に小判?
能ある鷹は頭隠して尻隠さず?


………


ちゃんと持ってるから

敏感に反応しちゃうんだよねー

学歴コンプレックス


今更言っても何も解決しないので


「だから高卒は…」

と、言われないように
ガツガツと効率よく
仕事するしかないんだなー



『高卒ですが、なにか?


って、胸張って言えるよーに

頑張るのだ





過酷な野良卒のゴマには

それこそ全然かなわんなー


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村