2022.7月 53.3kg イベントに細身のお気に入りの服を着ていく

2023.8月 じわじわリバウンドして57kg

2023.9月 スタバ通いを始める。58kg

2023.11月 スタバにはまって59kg

2023.12月 そして年末とうとう60kg

2024.3月 過去最高の61kg超え


夏のリバウンドはいつもの事なんだけど、

9月からのスタバ通いで体重激増した。


スタバで失ったもの

体型、時間、お金


スタバで満たされたもの

自己顕示欲と胃袋


これまでは美容のためにダイエットしてきたけど、

そろそろ本当に痩せないと身体に悪い。


血圧150台、脂質コレステロール値異常

素人考えでバターコーヒーダイエットに手を出してこのザマだ。


健康な人には効くものも、

更年期で脂質代謝が落ちてる自分が手を出すペキではなかった。


薬を飲んでも150台から下がらない血圧が、

体重1kg落としたら簡単に10も下がった。


私の不健康は不摂生のせい。

美容体重の50kgとは言わない、

せめて人生の大半を過ごした54kgまで戻りたい。


という事でとりあえず食欲リセットのために4日間のオプティマムファスティング。

4/1 61.1kg

4/2 61.1kgとりあえず普通の食事をよく噛む事から始める。

4/3 60.6kg 準備食

朝、昼を魚中心の和食、夜は豆乳プロテイン。

4/4 60.1kg 3食豆乳プロテイン。

そして4/5 59.5kg ここまでで-1.6kg


短期間に何キロ減ったとかで喜ぶのではなく、

これから先の食欲味覚を正常に戻すための4日間。


よく噛んだり、和食にしたり、

それだけでも体重って減る。

そんで、1kg減っただけで血圧が140台になった。


これまでの食生活が異常だったんだよなあ。。

脂質はバターコーヒーのせいだけではなく、

あすけんで普段の食事を記録したら毎日脂質過多だった。

毎日スタバでクリームやらシロップやらたっぷり入ったドリンク飲んで、

家ではコーヒーのお供にスタバのフードをおやつに食べて。


スタバって好きだけど、毎日行く所じゃない。

まるっきり断つと爆発しそうだから、

ルールを決める。

最大週1回まで。これ厳守!

新作ドリンク、フードは1品1度きり。

リピは無し。


新作タンブラーよりも、

新しい服を買おう。


頑張るぞ。