昨日、奈良県で安全協会主催の二輪車安全運転フェアがあり、参加してきました。

元々は二輪車安全運転大会の全国大会を選ぶ大会でしたが、大会がなくなりまして。

でも、形を変えて二輪車のスキルアップの機会にと奈良の安協さんの粋な計らいで2年前から始まりました。


参加費は無料です。

交通機動隊の隊員さんや指導員さんが安全運転に必要だと思われる練習に対してのアドバイスがあります。

「初心者向けの安全運転講習会」の感覚でいたのですが、午後から大変なことになりました。


自己申告で普通クラスと基本クラスに分かれて、私は普通クラスに行ったのですが、午後は午前に急制動、パイロンスラローム、低速バランス走行に使ったコースをぐるーっと1周するコーススラロームになっており、低速バランスで使ったところは最初の進入間違えると首を絞められよような走りになって行くし、体の左右の切り替えしも必要なところが沢山あり、脱落する者が数人。

必死で走ってスタート地点に戻ってきたら誰もいないから、後方確認してまたスタート!を繰り返すことになり、汗だくに。


ヘルメットの中で頭から汗が流れ、2リットルの水を飲み切りました。


下半身でバイクをホールドし、腹筋使って姿勢を作っていたので、筋肉痛になり、今日はシーツや布団カバーを洗って干してぐったりしています。


シーツ乾いたみたいなので、午後からは布団を干します。