母親のスマホの機種変更の付き添いでした。


UQモバイルでお年寄り向けのスマホにしていたのだが、使いこなせてもいないし不親切な機能ばかりなのでiPhoneに変えたいと昨年末言い出した母。


とて、1人で内容理解できんだろうから、店舗予約を母の電話番号で取り、店では母が理解できていない所や話を脱線した時には口を挟み、AndroidスマホからiPhone SEにデータ移行後は実家で文字を大きくしたり、電話やメールの着信音の設定、電源の入れ方と落とし方、指紋認証の設定とホールボタン(これは暫く練習も必要)の操作を、メモを取ってもらいながら2時間やりました。


70半ばで根も上げずに頑張っていると思います。

今日のショップの方からも、また来たの?と言われるくらい何回でもスマホ教室に来て1つずつ覚えてくださいねと言われたので、父(もっと使えない人)と一緒に何回も通ってと何回も話しました。

全て店任せじゃなく、こうしたいけどどうしたらいいか?と自分でやろうとする気持ちは大切だと思うし、今の時代、スマホ使えないと生きていけなくなってるから、何かあった時にスマホできちんと必要な情報を自分で得られるようになってほしい。


電源アダプタや保護ケースはスマホが決まってからネットショッピングで母に届くよう手配。

明後日には届くみたいです。


頑張れ、母‼️

でも、私は疲れたよ。