こんにちは、ゆうにいさんです。

 

私の朝の日課の一つがトイレ掃除です。


家のトイレと会社のトイレとの二つ掃除します。


家のトイレは問題ないのですが、


会社のトイレは色々な人が使うので

念入りにする必要があります。

しかも、スタッフはインド人のエンジニアです。


日本人は事務所のトイレは自分で掃除をすると

いう意識がありますが、インドではトイレは

掃除を仕事とする人のやることです。


しかし、自分が汚したものは自分で綺麗にすると

いう最低限のマナーはもって欲しいものです。


ですから私は結構、うるさく言います。

「使った後の汚れは自分で綺麗にしてください」


私は自分で汚したものは自分で綺麗にするという日本の

習慣(文化?)はとても良いと思います。


小林正観は言います。

「トイレ掃除で経済的に好転した人を何千人も見てきた」


トイレ掃除をすることは、ただ単にトイレを綺麗にするというだけでなく、

何か別の良いことが起こりそう。そんな気がします。

 

トイレのリフォームはリフォーム比較プロで。