こんにちは、ゆうにいさんです。

 

これは我が家の元気なバキラちゃんです。

 

我が家にきてから15年。

 

一年中フサフサと葉をつけて部屋の中にパワーをくれます。

 

春から夏にかけて、このように新芽が毎月出て来ます。

 

葉っぱが全部落ちた

しかし、このバキラちゃんも7~8年前には、葉っぱが全部落ちて

 

しまったのです。

 

一枚も葉がなくなり、丸裸になってしまったのです。

 

あれは冬のことだったと思います。

 

水をやり過ぎてしまったのです。

 

もうだめだな、枯れてしまったんだ。

 

と諦めてから一ケ月。

 

なんと黒い本体の部分から、小さな芽が顔を出していました。

 

「お~生きていた!!!!」

 

それからバキラちゃんの育て方を本気になって調べました。

 

①冬はあまり水をやらない

 

冬はバキラちゃんは休んでいます。

 

ですから、水をあまりやる必要はありません。

 

やっても月に1回程度。

 

②夏はたっぷりお水をあげる。

 

日あたりの良い場所では、毎日水を上げます。

 

日陰であれば、すこしお水は控えましょう。

 

③夏場は毎月鉢の方向を変えましょう。

 

バキラちゃんは太陽が大好きで、太陽の向き葉っぱが

 

向いていきます。

 

葉を360度均等に育てるのであれば、新しい葉の向きを見ながら

 

その反対に鉢を回してあげましょう。

 

そうすると360度均等に葉が広がります。

 

④基本的に肥料は要らない。

 

私は肥料をやったことは殆どありません。

 

少なくとも、ここ5~6年はやっていません。

 

でももし、肥料をやるのであれば、春から夏の成長期に

 

液体肥料を月に1本程度与えると良いでしょう・。

 

⑤声かけをする。

 

毎日バキラちゃんに

 

「今日も、元気でありがとうバキラちゃん」

 

と声を私はかけています。

 

植物に声をかけるのとそうでないのでは育ち方に差が出る

 

という実験結果があります。

 

これだけでバキラちゃんは元気に育ちます。

 

是非、やってみてください。