島田太郎兵衛 | 島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba

島田太郎兵衛

好きな武将はいますか?


織田信長、武田信玄、明智光秀、漫画好きな人は前田慶次とか。


めちゃくちゃ歴史好きです。思えば小学生のときのお年玉をためて、漫画の歴史偉人シリーズを全巻買った時からかな。



今日は人形屋さんにお邪魔したした。


今ゲームなどの影響で、武将人気が高まってます。今まで興味を持ちずらかった女性でも、歴女とか歴ドルとかもいますし。



だから五月人形も、今は鎧兜飾りが人気で主流なのだそう。


いやぁ、作りも精巧で何時間でも見ていられる。
テンション上がりまくり!



やはり全国的に人気なのは、独眼竜こと伊達政宗 の兜なんですって!わかります!
島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_151622.jpg



そしてやっぱり天下人、徳川家康。


島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_151218.jpg

そして全身


島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_151509.jpg



そしてそして、越後の虎、上杉謙信。


島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_151330.jpg


武神とも呼ばれ、そりゃ人気高いですよね!



島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_151522.jpg




そして!!

なんといっても大人気!


誰だと思います?







真田幸村!

あの徳川家康を獅子奮迅の活躍であと一歩まで追い詰め、

[日の本一の兵]
(ひのもといちのつわもの)

と言われた猛将にして知将。



島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_151247.jpg


赤い兜の中央には六文銭


そして、幸村づくし!

島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_151423.jpg




感動でした。



実は僕の先祖は、幸村の家来だったんです。


島田家の初代、

島田太郎兵衛(たろべえ)
という人。


軍師をしていて、横で作戦を練ったり時には天候などを占ったりしていたそう。



だから、幸村様は何百年の時を超えた殿様のような存在。



きっと作り物とはいえ、この甲冑を目にして島田家のご先祖さまたちはうれしく喜んでくれたことでしょうにひひ



感慨深くひとり感動していたら、お店の方が兜をかぶってもいいよと言ってくれました。



もちろん断りました。

世が世なら、主君の大事な兜を家来がかぶるなんて大問題。

あり得ない話です。



でも、回りの方たちの強い勧めもあり



島田秀平オフィシャルブログ「島田秀平オフィシャルブログ(仮)」Powered by Ameba-120306_163150.jpg



すごーく、不思議な感覚でした。



きっとご先祖さまたちはざわざわしたでしょう(笑)