こんにちは、macoです

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 


今流行りのMBTI診断について思うことについて黄色い花
 

 

 

 

まずはじめに、

MBTIとは心理学者ユングのタイプ論を元にした世界45ヶ国以上で活用されてる国際規格の性格と認知システム分類のことです

 

 

 

 

簡単な質問を答えることにより

16タイプの性格に分類されますやしの木

 

 

 

 

ここでわたしが思うこと宝石ブルー

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

これだけの違う性格があるのに

 

思ってること、目指してること

言ってること、求めるもの

理解するもの、興味のあるもの

理想としているもの、進行度、達成度、

統一できるわけない!!!ってこと気づき

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちは子どもの頃は

「わたしまだ歩けてない.....」

「わたしまだトイレに行けない.....」

「あの子は歩いてるし行ってるのに」

と思わないはずなのに、

 

 

 

 

 

いつのまにか、義務教育で競争させられ、

平均が作られ、その時々の順位や

ひとつの円のバランスが重要視され

足並みを揃えることが正しいこととされ

そう生きてきたからこそ

 

 

 

 

 

 

「ここが平均以下だ.....」

(わたしって人よりできない)

 

「あの子よりできてない」

(わたしってだめだ)

 

「もっとここを勉強しなきゃ」

(まだまだ足りない)

 

 

 

のような"自己否定"がベースとなり

行動を起こすようになっていますガーン

 

 

 

 

しかーし!

ちょっと待ってください注意

 

 

 

 

本来、わたしたちは丸じゃなくていい!

そう!!

日の丸みたいに綺麗な丸を描く必要はない日本

 

 

 

 

例えば、

わたし、スポーツが好きですが

芸術系(特に絵)は本当にだめで....

 

 

 

だからって

「わたしって絵が下手だからダメな人間」って

自己否定とセットにする人います?

(絵に限らずなんでも)

 

 

【絵が下手。だから得意な人よろしく!】

って感じじゃないですか?

 

 

なのに

どうして勉強や職場、人間関係では

自己否定とセットになるのでしょうか?

 

 

 

 

 

人間には向き不向きがあります

そして、自分自身はちゃーんと

向き不向きをわかってるんです👼💕

 

 

 

 

きれいな円を描いたり、

足並み揃えたり、

平均以上を目指したり、

順位に固執したり、

そんな時代は終わりを迎え、

 

 

 

”好きなことだけで生きる時代”

もう始まっていますお祝い

 

 

 

 

 

苦手なことはやらなくていい花火

足並みなんて揃えなくてもいい花火

苦手なことはお願いして

自分の得意なことで人の役に立とう〜と

決めた1日でした日本国旗

 

 

 

 

 

”今この瞬間から自分を生きる”

maco