こんにちは、macoですうさぎ

 

 

 

 

 

「〇〇ってこういう人だよね」ってことありません?恐竜くん

 

 

 

 

 

わたしは人間観察が好きで(本当は違ったんですがこの話はまた後日)

 

・この人はこういうことを考える傾向にある

・この人はこれだと機嫌が悪くなる

 

みたいなことをいつも考えていたわけですが、

それが故に

 

 

 

 

 

 

 

「Aちゃんは絶対こう思っているだろう」

       ↓

だからわたしはこうしよう

 

 

 

 

 

という感じで

その人の思考や行動パターンを予測することを無意識でしちゃってたんですねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

親子や親友、パートナー、どんなに仲がよい関係でも

 

「A

 

ちゃんは絶対こう思っているだろう」

↑この予測はあくまで”予測”であり

 幻想なんですよね

 

 

 

わたしはこの予測を”絶対”と言いきり行動してたんですが、

この”絶対”が勘違いだったことに気付けたときに

 

 

 

「人の考えていることって本当にわからないんだ」

「だからこそ、人目を気にしたり人に左右されて行動することで

嫌われないとか好かれるとか思っていたけど違ったんだ」と思ったんですね。

 

 

 

 

人は良くも悪くもフィルターを通して世界をみてるから

自分の見えてる世界が正解のように見えるけど

”勘違いだった”こう気付くことが第一歩だなと感じました

 

 

 

 

そして、

この”勘違いだった”と気付くには必ずサポートが必要

そこをわたしはしていきたいと強く感じた1週間でした黄色い花バイキンくん