こんばんは、macoです

 

去年、起業をついに決意し、

なんとかしたかったわたしは88万円の起業塾に直感で入るという・・・・ビックリマーク

 

 

 

「誰かわたしを変わらせてよ!!」

「この人実績あるから変われそう・・・」

「いいノウハウをゲットして効率よく間違いなく起業したい!」

「失敗したくない!」

こういう想いがあったわたしの結果は惨敗でして・・・・

 

 

 

というのも

商品もっていない状況から「できますよ」と軽く言われただけで

目をキラキラさせて「人生変わった!!これで社畜からおさらばだ!」と

甘い考えをしておりました赤ちゃん泣き(恥ずかしい…)

 

 

入ったはいいものの、もちろんやるのはわたしなので

LINEのやりとりはあるものの、「macoさんの好きなように~」のスタンスで

看護師以外に何も取柄がないわたしは行動が止まってしまいした。

 

「強み発見ワーク」なるものもしましたが

「そもそもやりたいことが分からない・・・・」

 

ダイエットはしてたけど、成果はない。

それどころかリバウンドして過食症になった昇天

過食症克服のために栄養学の講座に自己投資

過食症は治ったが 簡単に言うと

「サプリメントを飲み ビタミンミネラルを補った」ことが

一番効果的な方法だったこと、

栄養学については「サプリの重要性」がわかっただけで

「実生活で改善はなかなか難しい」が結論。

 

わたしは「先行投資をしたらお金をかけなくても一生つかえるスキル」

と思っていたのでちょっと違うなと思いフェードアウト。

 

そんな過去しかないわたしが起業できる内容がなかった…

(ここまでわかっていたから起業スクールで相談したのに

「できますよ」に踊らされたわたし…物申す物申す

 

 

 

そんなときに提案されたもの…

 

 

 

 

 

 

それは

 

「起業を教える人」

 

でした…赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

何も成果がでてないわたしが「起業を教える人」になれると言うのです…

 

 

起業塾の内容自体はノウハウがたくさんあるので

それをそのまま講座にして わたしがコンテンツとサポートで販売する…

主催者は月100万以上の実績があるため

わたし自身に実績がなくても十分できる、というのです

 

わたしはこれまで誠実に生きてきたので

成果が出ていないわたしが成果を出ているようにみせて

何十万も起業初心者にいただく…

 

そんな不誠実なことはできない、と思い

その後もやりとりは何回かしましたが

「できる→できない」論争になり 結局、フェードアウトしました…

 

(わたしがが起業塾の入会に際し説明会を受けたのは主催者でしたが

実際、入塾しやりとりするのは主催者ではなくサブ講師でした…)

 

 

当時は時短で働いており、夫には「もう仕事辞めるから!」と言って

88万とも言っていたので かなり気まずい……笑

 

 

 

ちなみに

同期は「起業を教える人」をしっかりとやっており、

マーケティングを駆使して現在何十万の講座を売っているようです赤ちゃん泣き

 

それがいいか、悪いかはおいておいて合格

 

 

次回は

その起業塾から得たよかったことを書いていこうと思いますうさぎ