こんばんは、macoですうさぎ

 

 

 

更新をしてなかったのは、手術で入院をしていたのです。

 

 

 

 

 

手術になったときに「しっかり休んで」のサインだな、と思えたことに

びっくりしてしまいました。

 

 

 

 

なぜびっくりしたのかというと・・・・ついこの間までは

「絶対にそんな思考にならない!!」ような人間びっくりマークだったのです。

 

 

 

 

 

 

わたしは時短で働いているわけなのですが、

子どもが熱を出したら

「あぁ、仕事休まないと。この業務どうしたらいいんだ。気まず・・・」

という思考で、子どもの心配より職場の人間関係のことや仕事の残務について

考えてしまうような人間でした。

大切な子どものことよりも優先すべき仕事とは・・・赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

子どものみならず、自分が腹痛などの緊急性を要さないことについての

受診は「平日休みがないから」「仕事場に迷惑がかかる」という理由で

後回しにすることもしばしば。

 

 

 

 

 

 

人の目を気にする人間&評価が命!人間&他人に任せられない人間

だったのです・・・・・・

 

全部、思い込みでした

 

 

 

 

 

 

●人の目を気にする人間

=人から何か言われてる気がする、時短だから肩身が狭い

→他己イメージのこじらせ

 

 

●評価が命!人間

=仕事ができない自分は価値がない、誰かに何かをしてあげてこそ感謝される

→自己イメージが激低

 

 

●他人に任せられない人間

=自分にしかできない、自分がやるべき仕事だ、

 他人に任せるとミスをされるかも

→思い込み

 

 

この思考がわたしの行動を創り出していました。

 

 

 

 

人間は思考したことで感情が創られ、感情で行動が創られ、

行動で対人関係に影響が及ぼされます。

 

 

 

 

 

 

このことで、

わたしの思考で上のような現実が創られていることに気づいたのです。

 

 

 

今までは、職場の上司のせい、同僚のせい、部下のせい、にしていましたが(笑)

やっと、自分で自分の思考の癖を発見できたのです!!!

 

 

 

そこを改善していったところ、手術の決定時には

仕事の引継ぎや他人のことを考えずに自分の体調を第一にできたのでした。

 

 

 

 

当たり前のことができなかった数年間。

とても成長を感じた、手術でした。