こんばんは、macoですうさぎ

 

 

 

 

今日は夫とのパートナーシップについて。

わたしは夫に子どもを預けて仕事したり遊んだりする度に

いつも「罪悪感」が芽生えます。

 

 

 

子どもを預けてリフレッシュ!のはずが、罪悪感に苛まれるのです。

 

 

 

・夫に預けて遊んでること

・普段ワンオペできついのがわかること

・ワンオペで精神的疲労を起こすのでは、という心配

 

からうまれていることに気づきました。

 

 

 

 

  これぞ、勝手に心配してしまう病です!!!!!!

 

 

 

 

わたしはわたしの考えれる頭の範囲の中で「夫の気持ち」を推測して

先回りして罪悪感を感じていたんです。

「夫の気持ち」なんて夫にしかわからないのに。

 

 

 

もしかしたら、夫は育児は苦ではないのかもしれない。

そもそもワンオペが何日も続くわけではなく、

1日間という期間限定の中でのワンオペで

精神的疲労がたまることはないのかもしれない。

 

 

 

 

夫の気持ちを勝手に推測し、決めつけ、勝手に罪悪感を感じている、

というわたし・・・・相手からしたら完全なる迷惑行為ですよね・・・・

 

自分が不得意なこと=相手も不得意なわけではないし。

 

全て自分が勝手に夫の気持ちを自分の思考内で想像し、

勝手に心配して先回りするという、まるで母親のような思考やっちゃってました

 

 

 

 

これを繰り返していると、つい強がったりしてしまって、

まだ満足してない短時間で一人時間をすませたり、

「代わるよ、わたしがするよ」と言っちゃうんだよな~~~~。

 

 

 

罪悪感ではなく、「わぁ~~いいのぉ。ありがとう(ルンルン)」を。

夫の手を借りる練習を、頼る練習。

 

 

 

わたしは夫にとっての母親じゃなく、妻なのだから