大阪・玉造の「幸村ロード」~真田十勇士~ | 大阪市阿倍野区王子町はりきゅうマッサージ師 島治療院のブログ
こんにちは 大阪市阿倍野区王子町の はり灸マッサージ

                島 治療院 です



大阪・玉造は 戦国武将「真田幸村」ゆかりの地 

JR環状線「玉造駅」の駅前から 「幸村ロード」と呼ばれる

商店街がのびています


この日は 休日ということもあって お店が休んでいるところが

多かったです 


昔「大坂の陣」といわれる 豊臣と徳川の大戦があったとき

この「玉造」周辺に 真田幸村が陣を構えた「真田の出丸」が

あった場所なんです


真田幸村は 歴史上で活躍した時期は短いんですが

あの天下人 徳川家康が最も恐れた男 といわれるほどの

いくさ上手だったそうです



☆ 真田幸村


家康を破った 稀代の謀将 真田昌幸の子   徳川家の

誘いを断り 大坂城に入城する

劣勢である大坂の陣の 豊臣方において 勝利を飾った男




ここから 真田十勇士を紹介しましょう  

真田十勇士とは 真田幸村に仕えた10人の家臣のこと  

伝承上の架空の人物たちですが 歴史的な由来を持つ

人物もいるそうです



☆ 霧隠才蔵(きりがくれ さいぞう)


浅井家の旧臣の家系   伊賀流で忍術を学び 猿飛佐助とは

兄弟分にあたり 得意の忍術で徳川軍を翻弄する



☆ 三好 青海入道(みよし せいかいにゅうどう)


古くから幸村に仕える僧侶   かつては上田城で 徳川軍と

戦ったこともある   噂では かつて京都を支配した大名

三好三人衆の一人 三好政勝ともいわれる



☆ 三好 伊三入道(みよし いさにゅうどう)


三好青海入道の弟   破壊僧と呼ばれることもあるが 兄と共に

幸村を支え 常に行動を共にしたという



☆ 筧 十蔵(かけい じゅうぞう)


蜂須賀家の元家臣であったが 幸村の人柄にひかれ 大阪城に

入って真田家の家臣になる   火縄銃の名手であり 鍼治療も

得意とする



☆ 海野 六郎(うんの ろくろう)


真田家と同族の海野氏出身   歌舞伎の祖 出雲阿国の舞台を

たびたび見に出かけるなど 風流にも通じていたという



☆ 根津 甚八(ねず じんぱち)


水軍の指揮に長け 夏の陣では 幸村の影武者として活躍した

近江の戦国大名 浅井長政の子であるという説もある



残念ながら 猿飛佐助、穴山小助、由利鎌之助、望月六郎の

4人の看板は 今回なかったんです~ 




本屋さんでは 最前列に「真田」に関する本を配置するなど

商店街あげて 真田十勇士をアピールしてましたよ 





歴史好きには たまらない町ですよ 

是非 一度行ってみてください 







大阪市阿倍野区王子町はりきゅうマッサージ

島治療院 HP→shimachiryouin.com

10:00 - 21:00
月 火 水 木 金 土 日
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
※休診 - 年末年始のみ


--------------------------


-料金-

マッサージ

60分 4,500円

90分 6,000円


はり、きゅう 全身 4,500円

小児はり 2,000円


経絡エネルギー循環法

60分 6,000円


--------------------------

経絡エネルギー循環法
肩こり・腰痛・内臓疾患などの原因である経絡エネルギーの流れを整えます。
マッサージと併用することにより頑固な痛みやコリが驚くほど早く改善します。

※その他、自立神経訓練法・耳ツボダイエット・小顔マッサージなどの美容療法も行っております。