正式名称よくわかんねーんだが笑 たまたまこないだの土日 大阪でなじみのバーでライブやるよってことでじゃあ行きますかと

 ライブって夜やん?小倉駅夕方に乗ってライブ見て翌日帰るのもなんだから昼から大阪ぶらつこうかと なんかあるかな?と思ってたらツイッターで告知 万博記念公園で競技会やるらしいと





 食べ物屋も出るとのこと ただホントの目的はコレで



 つい先日 純中国産のメーカーがラリーレイドにも出られるようなレーサーを日本発売すると 相場の1/3の破格値で国内公道も走れるよと 

 みんないろいろと半信半疑で爆笑 国内のラリーやエンデューロに参戦している有名どころのレーサーのかたがたが先だっての試乗会であぁコレはガチだ!信用できると一斉に注文や代理店として手を挙げるひとが続出して

 その車種の日本総代理店を務めるショップさんがたまたま電動モトクロスも扱っててスポット参戦してるようで ひょっとしたらKOVEも展示してないか?行ってみよう!ってのが動機で(置いてなかった笑)

 ツイッターで前日の段階からさんざん言われてたのが なんか告知がゆきとどいてない、と ホムペもよくわからんと

 正直入場門まで行ってもそれっぽい告知はいっさいない(^_^;)ホントにココか?(フツーのレースなら轟音が響くからわかる)お祭り広場ってどこよ?

 要するに太陽の塔の真裏のスペースなのね 近々フリースタイルモトクロスも行われるらしい カート場のコースくらいの広場

 HSRのカートコースでモタードとかするとき 一部分に土入れてジャンプスポットとか造ったりするんやけど 考え方はほぼいっしょ ただモトクロスは舗装区間ないからコース全面に土入れてて



 特筆すべきはねえ ジャンプスポットを木で組んでて 視覚的な印象なのかコスパの取り組みなのか 一見さんの目をひく試みだと思った

 思ったんやが その時点ではオレふーんって横目で見てたのね 展示スペース行きたくて来ただけだから

 




 一枚目のはほぼモッサーと車格おなじ 二枚目のは去年欧州メーカーが発表してその近未来的なデザインが話題になったヤツ 話題になったんやけど…どーやら最近本社がつぶれた…の…?いやどーなんのコレ?? 三枚目は子どもさん推奨のいわゆるミニモト 午前中あたりはモトクロスやってるよーな子どもさんがご両親とやってきて試乗したようなツイートもあった 見たかったなあ

 ザックリ言っちゃうと 同クラスのガソリン車のお値段倍くらいかな?ミニモトだと50クラス20万…電動で30万後半 マウンテンバイクくらいのサイズで50万 モッサーくらいだとYZとかで80万するんかなあ…まあ150万と ただしナンバー登録は出来るよと

 一枚目のヤツはまたがらせてもろた 両足着いたから(182で95あります)多少ローダウンしてるのかも知れない 変速機はナシ ブレーキはチャリと同じ両手操作 特別重いとは思わなかったし マフラーとかないからスリム感もあった

 はるか昔WGPのミックドゥーハンが負傷の関係で後ろブレーキが踏めなくなって 便宜的に左手元にリヤブレーキレバーを持ってきて負傷前と変わらぬ強さを見せたことがあった

 それを見て日本のレース屋さんも試作的にそーゆーシステムを造ってレースに使ったりしてた ドゥーハン本人は「足で踏めるなら足で踏んだがイイよ」とにべもないコメントを読んだものだが笑

 それでもモトクロスで飛んだり跳ねたりする上で足元で複雑な操作をしなくてイイ、左手元にクラッチもなくてリヤブレーキの操作に専念出来るとゆーのは相応にデカいわけで コレはトライアルやエクストリーム系のスタントにもありがたいのかなあ、と思った

 ただ ツイッターでトライアルのプロライダーのかたに質問したんやが エンジンとモーターとは馬力の出方が違うんですよと言うておられて 彼らの必要とするその場その場の馬力の出方やエンブレとは違和感があるんだろなと思った

 子どもさんの最初の一台、ということで馬力のおだやかな軽くてちっちゃい競技用が話題になってる フツーのハッチバックでも工夫したら積めそうで 車内でガソリンやオイルが漏れたりしない



 極端な話 お父さんがその日いなくてもお母さんと子どもでバイク積んでコース行って遊べる可能性も出てきた 初心者の女性がわたしも乗ってみよーか?ってダートで十分楽しめる性能もある

 このクラスなら いまの国内でもじわじわ普及するんじゃないか 現に地元の大きい自転車屋とかオフロードバイクショップで実車を目にする機会は増えた

 増えたんやけど フルサイズで自分で乗るとなると 外車マイナー車あるあるでたとえば北海道…東北…北信越…山陰々南九州あたりだと 確実に大都市圏に行かないと購入も修理もリームーで

 通販で地元のショップで組んでもろて、って話も聞くけど さあ実際どこがやってくれる?って気はする

 やっぱりこーゆー画期的なモデルは 新しいもの好きとゆーか カブキ者とゆーか人柱的なガッツがないと なかなか手ぇ出せないよね さっきのKOVEも含めて

 とゆーことで レースをボンヤリと見ながら次どこ行こうか?ってしばらくボーッとしてたん

 ハッキリ言って練習走行だけ見てるとコレと変わらない


 あー ラジコンのサーキットやん 

 プリウスなんかが発進するとき 独特のヒューンともキーンともつかない音がするけど
そこまで大きい音しない ただシャカシャカと走ってる音がするだけ なんか粛々とやってんなあと なんせエキゾーストノートがない

 だから場をもたせるために エンタメとしての組み立てやMCのひとの能力がモロに出てくる

 ロードの会場でもMCのひとがガンガンやってる やってるけど単車の音がデカい…スピーカーはあちこちにあるけどヘンに反響したりタイムラグがあったりしてなにゆってるか正直わからん(たぶんアプリかホムペで聴けるんやろけど あちこち見て回ったりするからそこまでしようと思わない)
 
 モトクロスもやってるけど 単気筒でバリバリされて土煙も立ってたらもう知らんわーって印象やった

 ジムカーナは出てるひともスタッフもMCも手弁当って印象で いっぺんに走るのは何台かづつだからYouTubeあたりで見てもまだ何言ってるかわかる エンタメとゆーより 常連同士の走りをみんなで話しながら見てる雰囲気w

 トライアルショーなんかは もうプロのフィギュアスケートショーみたいなもんなんだけど インカムでこんなカンジでしゃべりながらアクションをこなす



 小林さんはこのスタイルを確立したたいした男なんだが オレが見た時はゲストに成田さんも来てて アレは豪華だったねー ロードでゆったら上田坂田原田でスクールやって座談会、みたいな

 ガソリンのトライアルバイク三台くらいでパフォーマンスして小林さんのトークがマイクでちゃんと響くんだけど 電動ならさらに聞きやすいと思われ

 で 電動のトライアルと言えば いま第一人者はこのひとで



 黒山さんはある意味「NR500の片山敬済」のような挑戦をしているわけで

 まさにその黒山さんがゲスト解説に呼ばれて…とゆーのを「アレ?黒山健ちゃんおる??」ぐらいのカンジで気付いて(^_^;)))しばらくじっくり聞いてたん 

 MCのかたは間断なく実況しながら マイナーで日本に馴染みのない競技だからおそらくバタバタ把握した各チームや選手の情報やそれぞれの関係をどんどん紹介してて へぇーやるじゃんと

 最近2輪レースとかでケーブルでやってて 明らかに素人っぽい知識にとぼしい実況やレポーターが出てくると ツイッターで怒ってるかたがたがおられて笑

 んー気持ちはわかるよなあ(^_^;)

 わかってるにこしたこたぁない 結局そのひとの準備と意欲とプライドの問題で なんか言われたから来ましたーレベルのひともたしかにおるなあw

 で MCのかたの実況でアッと思ったのが 今回男女日本人がそれぞれスポット参戦していたんやけど 両方ともトラブルが発生して思い切り走れない状況で だけど観客のみなさんに見ていただきたいから抑えてでも完走を目指します、ってエピソードが飛び出して

 あー やっぱこの手のスポーツはこーゆー思い入れが必要だなあと

 だから ロードでもモトクロスでも4輪でも活躍しているMCのかたがたからしたら 自分の特性を最大限に活かせるのが「電動バイクのモータースポーツ」なんじゃないか


 そーゆー意味ではね コレなんか最適なんじゃなかろうか



 オレは筑豊で仕事しよるから まぁーお客さんちとか飲食店でケーブルテレビのコレ流してんだわ笑

 テレビで見る分には競馬中継と同じ 非常にわかりやすくてキレイに見られる

 ウチはおやぢがギャンブルひととおり好きでオートレース場にも連れて行かれた 子どもだから見ててもすぐ飽きる フレンチドッグ買ったりしてウロウロするんやが

 まぁオートの排気音はうるさいうるさい 2ストとも4気筒とも違う 雷鳴やね ロードの250が4スト単気筒になったときにも思った アレはキツかった

 オートレースが電動になったら かーなーりシュールやろーなあ笑 ケーブルの実況をそのまま流すくらいしないと 間がもたないかも知れない

 実際に見に来て金賭けてるひとたちはどーだろーか?オレなんかはパチンコの大当たりギミックがどんどん増えてく時期を見てるから 当たりさえすりゃーリーチなんかカンタンでいーんだよ!と思うんやが笑 勝てればよくない?

 出展業者のかたとも話したけど 万博公園借りるのにいくらかかったかはあるにせよ 次やるなら門真か堺のららぽーとの駐車場つぶして特設とか 梅田のグランフロントのスケートのあそこあたりで出来れば相当派手にぶち上げられるんじゃないかなあ

 実際にコース設営にたずさわったかたがたまたまツイッターでコメントされてて 万博公園って歩いたら10キロくらいあるんよね?「万博公園を封鎖してマン島レースみたいに場内を何周かしたが面白いんじゃないですか?」ってゆったら 笑って いーですねえとおっしゃってた

 どーなんだろ 来年やる気あんのかな
モリワキの2代目のお嬢さんをかつぎ出してたから ひょっとしたらモリワキがとんでもないフレームのレーサー造る???