旅行最終日 天気もよろしくない さあどーしよーか なんばの切符売り場で考えあぐねていた(コレは新大阪)




 ボーっと路線図を見ながら こっちに行けばアレがある…あっちだとコレかなあ…券売機からすこし離れて…右側に家族連れがおったん なんかお母さんがゴニョゴニョ話してる ハングルっぽい と

 オレを挟んで左側におった男性が彼女らに話しかけた「どうしました?」くらいのニュアンスやろう

 お母さんと娘らがおったんかなあ お母さんの話の断片に「アニメ」ってのがあったから 日本橋かユニバあたり行きたかったんやろな 男性把握したみたいでなんか教えてあげてた

 オレなんか海外旅行したことないから なかなか行った先で土地勘のある同胞に教えてもらう、ってイメージわかないんやが いまの東京大阪で中国韓国と英語圏なら まあフツーにありうる話なんやろなあ( ´△`) 

 野球解説者がYouTubeで「(キャンプで行ってた)昔のサイパンなんか日本人だらけでしたもんねー」ってゆってたのを思い出す おそらく周辺諸国のみなさんは羽振りがよくて 日本の大都市や観光地に遊びに行くのが「クール」なんだろうけど

 日本が通ってきた道を通ってるなあ、って気もする

 外国のみなさんが優雅に遊んでるのと ウチの国情はちょっと違う気もしてて 日本人は「ホントに金持ってハデにやってる」のと「生活ビミョーやけど趣味に全振りで遊んでる」タイプがいると思うのよ

 捺し活、なんて言葉もあるじゃない?

 まあそれがアイドルに金突っ込むのか クルマやバイクに金突っ込むのか はたまたギャンブルなのか投資なのか宗教自己啓発なのかは知らんけど オレも含めてそーゆー傾向は感じる

 外国人観光客ってカップルか家族なんだよねだいたい それがまたいいご身分だねえ感とゆーか 妬ましい気分になってんだよねえオレなんかは

 ただ彼らは彼らで 全体主義だったりやたら治安がわるかったり 大学行けるか行けないかで大騒ぎするくらいの「ランク」があったり徴兵etc…とか聞くとね

 どっちがどーなんだろーなあ 日本どーなるのかなあ