きのうから遅い正月休みをもらっている 金曜まで 5日間


 年初めからずっとたのしみにしていた 正月のわずらわしい特別進行もない オレの正月だ


 で 休みに入る2日くらい前から…なんかノドがイガイガする…まさかなー カンベンしてくれよと 月曜の朝 キッチリダルい ちょっと考えたがコレ出かけたらイイカンジにやらかすなー(´Д`)1日おとなしくしとこうと


 5日あるから 関東も考えてた 当初は単車で!とイキったのだが どーも本州山沿いは雪っぽい 市街地もうっすら積もってる画像が


 えーぃ きょう朝イチ血液検査行って(前から入ってた)新幹線でおーさか!なじみの場所を歩きで回るか、と


 予定がどんどん遅れるのはいつものこと 診療所の近くのスーパー銭湯に寄って夕方受付ギリギリ笑の時間に行ったら


 「ごはん食べてたら検査ダメですよ」


 言われた…たしかに前回言われた( *´д)/(´д`、)スッポリと抜け落ちていた


 この休み期間に検査しとかないと時間はない かといって休み最終日に早めに帰ってきて病院行こうなんて発想はない


 あした行くべえか…我ながらタイヘン無駄な休みの過ごし方である どーしよか 単車のディーラー見に行って夕方食べ放題行くか?


 バイク屋閉まってたwww 業界的に火と水はどちらか休みの可能性は高い んなこたぁわかってる 思いついたから行くだけ


 量販店は開いてた ちっちゃいパーツを買って メシ…なんにしよと


 体調のせいか たいしてハラ減らなくて ダラダラと戸畑方面へ 一枝まで来て




 おぅ!資さん一枝店やってたか 

 ここは立地が非常にタイトで 昔は裏手にちっちゃい駐車場しかなくて いまどきの3ナンバーやったら入れるのに躊躇するような

 しかし 資さんの中では初期からあったいくつかの店舗のひとつで 昭和50年代にはもうやってたんじゃないか

 学生の頃は資さんでカツ丼食べたいねえ…おでんもいーねえ…となると小倉西局前か荒生田か あと戸畑一枝くらいしか選択肢がなくて 八幡の電車通りはクルマ停められんし あとは苅田方面でパチンコしたときかなぁ…

 資さんも昔からの小さな店舗は撤退して より客席の多い店舗を近隣に作ってたん まあこのへんは学生が多い さっきも学生とビジネスマンばかり 家族連れは皆無やったん

 まだやってたのねぇ…なんかうれしくてね 客席は八分の入り 20人も入れば満杯の店だが カツ丼をたのんだ

 カツ丼食ってると 後ろのほうで英会話が聞こえる インドとか中東系とおぼしきカッチリした顔立ちの若者 オレに背を向けて座ってるのは赤毛の若者で

 顔が見えてるほうの子が ずーっと滔々としゃべってんだけど 英語がイギリス的とゆーか キッチリと発音するからなんか断片的にわかるのね(オレは基本英会話の素養はない笑)

 古いイギリスのモータースポーツ実況をビデオで見たことがある 独特な抑揚…あのー 北朝鮮の国営放送のおばちゃんのハングルあるやん?アレにイントネーション近いの笑

 東南アジアあたりのひとたちも第二公用語とかで英語話すよね ニュースのインタビューとかで見たことあるが あのひとたちは日本人みたいな平たい発音をする…ただし言葉自体はスラスラ出てくる

 外国人と英語で意思疎通出来たらいーなー( ´△`)と人並みには思うんやが 別に海外行きたいわけでもなく 一生行かなくても別にイイんやけどね 日本も広いし

 ただ あーこりゃダメだ(´Д`)と思ったのは 大リーグの期待の新人のインタビューがあって 田舎から出てきた子なのかなあ 朴訥な子が

 何言ってんだかさっぱりわかんなかったんだわ(;´Д⊂)まあ字幕は出てたけど 口ん中でゴニョゴニョゴニョゴニョって
あーコレは聞き取れんわと

 アメリカ人はだいたいこんなんだよ、とのちに聞いて

 ビートルズが日本でスッと受けたのはイギリス英語が日本人に聞きやすかったから、なんて説も読んだなあ

 で くだんの兄ちゃんずーーーっと英語でしゃべってたんだけど 従業員が「器下げましょうね」って来たとき

 「あ、ヨロシク」と( ´;゚;∀;゚;)

 くっそバイリンガルでやんの爆笑

 オレも仕事で技術研修生んとこ小包持ってったりする 言うたら労働者やけん大学生とはちょっと毛色は違う しかし彼らなりに日本で生活していく上での会話は出来てる オレはブロークンとゆーか単語で対応するんやが

 日本に来て通販で買い物したり業務スーパーにチャリで大挙して行くくらいのガッツがないと やって行けんのやろなあ

 メシ食って外出たら 10人以上の学生が席ないか?って従業員と話してて あきらかに日本語じゃないのが複数おった

 彼らは箔をつけて国に帰るんだろうか
家族を持って定住するんだろうか

 国に帰って 日本で食ったカツ丼や肉ゴボ天うどんが、とか思い出す日が来るのかな 外国人慣れしてなくて奇異の目で見られることも多いだろう この国のことをどう思ってるのかな、と

 ざるそばも食っちゃっておはぎ買った

 ごちそーさま