先月から更年期の漢方薬『ツムラ24 加味逍遙散』を飲んでいる。

 

飲んで3日くらい経った頃に気づいたのは、足首の冷えがなくなったこと。

更年期かな?と感じた症状の一つが足首の冷え。

とにかく足首の周りだけが寒い。

じんわり内側から冷える。暑い時でも足首だけ寒い。

暑い暑いと汗を拭きながら靴下が欠かせない状態。

それが起きた時に今日足首寒くないって、割とすぐに気づいた。

 

それだけなんだけど、それだけのことが自分にとってすごく嫌な事だったんだって

分かるぐらい、改善されていたのが嬉しかった。

 

飲んで3日〜1週間ぐらいは改善に気づいたのはそれぐらいで、

相変わらず頭痛はするし、肩こりはあるし。

まあ、若干和らいだ気はするけど・・・くらい。

 

それでも足首の冷えがなくなったのは大きい!

 

 

 

とりあえず2週間お試し飲みだったので、飲み切る頃に再度クリニックへ。

先生から「改善していることがあるのなら続けて飲んでみましょう」ということで

定期で加味逍遙散を出してもらえることに。

 

 

そこからさらに2週間。

初めて飲んでから約1ヶ月。

 

肩こりと頭痛がない!

 

あまりに自然で気づかないぐらい改善されていた。

いつ頃からなくなっていたのかは分からない。

ある日、「最近、頭痛薬飲んでないなー、そういえば肩こりもないな、

そういえば昨日もなかったな、あれ?一昨日も薬飲んでないな」って感じ。

 

嬉しいデレデレ

あとは疲れにくくなった気がするし、気持ちも安定してきた気がする。

 

 

飲み初めの頃は不安ばかりだったけど、

1ヶ月でここまで改善して良かった。

 

 

結構1年半ぐらい不定愁訴みたいな症状で一人で悶々としてたけど。

漢方でここまで改善するなら早く相談に行けば良かったなー。

 

 

あとは副作用なのか朝が起きにくくなった。

のか、私が起きたくないだけなのか・・・滝汗

 

 

もうちょっと朝がスッキリ起きられるといいなー