だるくてやる気が出なくて、頭が痛い。肩こりもひどい。

足首がずっと冷えている。なんならむくみもある。

 

40歳を過ぎたら体の不調が続くようになってきました。

体の不調だけならいいのですが、突然襲ってくる気持ちの落ち込み。

 

毎日どこかしら痛い私ってもしかしたらひどい病気になってるんじゃないかって。

自分の症状とネット検索した症状を自ら合わせにいってはやばい!病気かもと落ち込む。

 

気まぐれに気持ちが晴れると何考えてんだ!とまた通常運転の繰り返し。

 

仕事や家事の進め方も日によってバラバラ。

家が恐ろしく散らかっている日もあれば、きちんと片付けられる日もある。

 

頭がぼーっとする。

 

これが更年期かって思うけど、

そうなのかな?と思って過ごすより、お医者さんへ相談した方がいい気がして婦人科へ。

 

 

受付でなんて説明すればいいのかななんて悩んでたけど、

問診票に更年期の相談ってちゃんとチェック項目がありました。

 

 

看護師さんの問診から先生とお話しへ。

 

症状的には更年期っぽいねと。

ホルモン検査で採血をして、

念の為に子宮系の病気も調べてくれました。

 

 

後日、結果を聞きに病院へ。

 

結果は子宮系の病気はなし、ちゃんとエストロゲンも出ていて、

更年期というには違うらしい。

 

でも症状があるようだから漢方飲んでみる?

という先生の言葉に、私の体の不調はどこから来てるんだ?とわずかな疑問も残りましたが、

理由を聞く前に今の状態をなんとか改善したくて「お願いします!」と返事しました。

 

 

処方されたお薬はツムラ「24番加味逍遙散」

更年期症状に効くようです。

薬剤師さんに血の巡りが良くなって肩こりや頭痛の緩和、

気持ちの落ち込みも和らぎますよーっと優しい笑顔で言われ、すごくほっとしました。

 

 

今は飲んで1週間が過ぎたところ。

肩こりや頭痛はまだ少しあるかな。でも前ほどはキツくない。

気持ちの落ち込みも以前より激しくない気がします。

失敗してもしょうがない、また頑張ろうって切り替えがきいてる気がします。

 

すぐに効果を感じたのは足首の冷えです。

以前は半袖を着て暑い暑いと言いながら足だけは靴下を履かないとって感じだったのですが、

今は裸足でも平気です。

足首の冷えは飲んで1日ぐらいで気にならなくなりました。これはすごい!

 

 

夏に向けて予定も増えてくるので、

なんとか元気に乗り切りたいなぁ・・・。