伏見 F大社さん 大変どすえ! | 京の花街~廓雀のひとり言

伏見 F大社さん 大変どすえ!

伏見 F大社さんでの太夫道中の話し。

実は大変ビックリマーク

偽物が出るんどす!

今認められているんは輪違屋三人。
※朱伽はまだ見習いのため含まず。

それが困った事に、元太夫のTさん…(辞めて25年位で、70近いおばあさん)…が何もできひんのを連れてきて、太夫の姿させて
「K太夫です。」
と使ってはる。※名前は変わる事あり(笑)。
何もできひんのを
「見習いですから。」
などとのたまう。
それで商売してはる。これもお茶屋業の鑑札取ってへんのにおかしい。
違法にあたる。


自分が檀家のとこ、三十三間堂側のH寺は勝手にしたらよろし。偽物て知ってつこてはるんやろし。

うちらも困ってるんどす。
知らん人はほんまもんやて思わはるし、太夫ていうのはその程度…て思われたら、昔の太夫さんにも申し訳ないあせるダウン


多分F大社さんは知らはらへん。
知ってたら日本でも有名な名高きF大社さんが偽物使わはりますかいな。

局長にも言いました

「偽物やし絶対あきまへんわ!止めて正解どしたなぁ。」

こんなんほんまにF大社さんが使わはって「太夫道中した」て言うたら大恥かかはりますえ。
F大社さんの名折れどっせあせる

う~んあせる
つてがあったら言うたげるんやけど、F大社さんは無いしなぁ。
さてどうしたもんかいなぁ…。