アテネ旅行の一日は長いです。


朝8〜10時でパルテノン神殿

10時半〜12時半で古代アゴラ

に行って、ちょうどお昼の時間になりました。


アゴラの近くにはたくさんお店やレストランがあって、どこもとっても美味しそうです。

本当はこの日、ガイドさんにぜひ行って欲しいと言われた地元の美味しいレストランに行こうと思ってたんですが。。。

どうしても、もう一回、ギュロピタが食べたくなったわたし。ギュロピタ屋さんを探します。


で見つけたこちらのお店。

ギュロピタはギリシャのファストフードです♪



ギュロピタ〜♡
お肉はチキンとブタが選べますが、わたしはチキンが好きです♪

そして、ギリシャに来てから毎日食べてるグリークサラダ♪
これも本当に大好き飛び出すハート
生のトマト、ピーマン、キュウリにオリーブの実とフェタチーズというヤギのチーズを乗せて、オレガノとかのハーブとオリーブオイル、ビネガーで味付けされています。
毎日食べても飽きない美味しさです♪

腹ごしらえが済んで、お土産屋さんを探索。ここで一つ後悔が。。。

アテネのお土産屋さん、
オシャレで安っ!!


これ、全部オリーブオイルです!
お土産にピッタリの小瓶サイズがあります♪


ミコノス→サントリーニ→アテネと移動してきて、それぞれのところで欲しいものを買ってきてしまい、アテネに着いた頃はこれ以上買ったら飛行機の重量制限に引っかかるのでは。。。何しろスーツケースはパンパンだし。。みたいな状態で。

思いきってたくさん買えなかったんですが、ミコノスよりサントリーニより、だいぶ安くて可愛いものがいっぱいです。
ミコノスとかに売ってたもので売ってないものもほぼないですし。。。(ドンキーグッズくらいかな)

これから行かれる方は、お土産はアテネで買うのをオススメします♪

お土産もあらかた買い終えた頃、旦那さんが
「そういえば、傘のスポットがこの近く
 なんだよ。行ってみる?」と。

傘スポットとは、旦那さんが事前に見つけてくれていたこちらのスポット
※写真はネットから拝借しています。

この傘のって、実は元々、ポルトガルでやってたんですよ。それが最近は日本でもインスタ映えを狙ってやっているところも多くて。正直日本で似たようなとこ行ったし、アテネでわざわざ行かなくても。。。
と思っていたんですが。

旦那さんが、わたしを喜ばせようと探してくれたスポットだったので、近いなら行ってみよっか。と行くことにしました。

ところが、、、行ってみてビックリびっくり
え、、、全然違うじゃん!!

ヤバイ!!!
ナニコレ、可愛いんですけど〜♡♡♡


アテネにワンダーランドがある〜おねがいおねがいおねがい

そう。。いつの間にか、コロナ禍にこんなに可愛いアリスの不思議の国をオマージュしたストリートに変身したようです!

お菓子屋さんもアイスクリーム屋さんもポップで可愛すぎる!
この時はお腹いっぱいで入らなかったけど、今も思えば食べれば良かった!


こちらは雑貨屋さんの中。
店内は撮っちゃいけなかったらしく、この後、アリスの店員さんに注意されちゃいましたてへぺろ

空中に飾ってある傘もこんなにラブリー♡

アリスに出てくるトランプの兵隊さんもいるし

傘だけじゃなくて、ティーカップもたくさん吊るしてある♡♡

もう完全に萌〜♡ですラブ

出口はこんな感じ


や〜。。。
古代遺跡とのギャップww
アテネってとても面白いです♪

このワンダーランドはずっとあるのか、期間限定でまた変わっちゃうのか分かりませんが、ぜひ行ってみてください♪
Pittaki通りというストリートにあります。

アテネ旅、まだまだ続きますウインク