イアは夕日が有名ですが、実は朝日が海から登るところも見られると、旦那さんが事前に調べてくれていて。


「朝日も見に行かない?」と。


わたしは迷わず、


「いいね!いこいこ!

 朝日も見たいけど、満天の星空も見れ

 るかも知れないから4時に起きよう」


と言いました。

旦那さんはこれがとても嬉しかったようで、

「やっぱり、旅行の相性って大事だね。

 朝日見るとなると早起きになるから、

 ヤダって言われるかも知れないと思っ

 てたんだけど。ありがとうね。」


と。

旅行に来たらやりたいことは全部やりたいし、たまたま旦那さんのやりたいことがわたしのやりたいこととリンクするので苦じゃないだけなんですけど。


旅行の相性ってありますよね口笛

まだ結婚して一年ちょっとですが、なんとなく夫婦ってこういう小さな相性が大事なのかなと思います♪


さて、まず星空ですが、意外と夜中も街中は電気があって、あんまり見えませんでした。残念💦たぶん海岸とかまで行けばバッチり見える気がします♪


ということで、星空は諦めて、まだ暗い中、イア城へ。城壁の上に登って朝日を待ちます。


夜はこんな感じ。
昼間はにぎやかな道もひっそり。
まだ誰も起きていません。



イア城に到着。
(イア城、動画しか撮ってなかった💦)
城壁なので24時間いつでも入れます。

城壁からの眺め。
段々空が明るくなります。


ゆっくりゆっくり明るくなって。
朝が来た!
おはようございま〜す!
カリメ〜ラ!(ギリシャ語)


やっぱり朝日は夕日とまた違う良さがありますね!全身にパワーがみなぎる感じ。よーし!今日も一日楽しむぞ!って充電が完了する感じです爆笑

季節的になのか、城壁からは海から登る朝日は見られませんでしたが、大満足!

海から登るところが見たい方は、反対側に出れば見れる気がします。
徒歩15分くらいで反対側に行けるのでそれもいいかも♪

サンライズが終わって、まだ朝6時くらい。
実はこの時間が街歩きにはオススメです。
人が少ない時間に写真を撮れますし、何より暑くないのでウインク
中には、プロのカメラマンと朝早くから撮影しているカップルもいました♪


ちょっとした道も全部可愛い♡
なんでこんなにオシャレなの〜ラブ

どこを撮っても絵になる。。。


猫ちゃんも朝早くだとたくさん出会えますウインクサントリーニャンはミコニャンに比べるとあまり人懐こくはないです。
でも可愛い♡


街にはこんなエサ置き場もたくさん。
やっぱり大事にされています♪

そうそう。
前日に街歩きをしていた時に、長〜い行列ができていて。気になる場所があったので行ってみました。

すると朝早いのに5組の列がびっくり
実はブルードームの写真スポットでした!
プロのカメラマン連れのカップルも並んでいて、その会話を聞いていると、昼間は何時間待ちにもなるくらいらしいです。

なのでわたしたちも並んで撮ることに。
こんな感じのフォトが撮れます♪


場所を変えてこちらもキレイ✨
サントリーニらしい風景照れ

そして一番のお気に入りはコレ。
プロのカメラマンがここで写真を撮ってたので、わたしたちも撮ってみよう!と。

すると、さっきのブルードームで並んでいたカメラマンが自分のお客さんを連れてやってきて。逆行うまく撮れずにモタモタしているわたしたちを見かねて
「僕が撮るよ」とスマホで撮ってくれました。

優しいカメラマンさんで、チャチャっと撮るかと思いきや、何カットも!
「はい、今度はお互い見つめあって〜」
とか指示をくれて、久しぶりにブライダルフォトを思い出しました爆笑

プロが撮るとスマホでも画角とか太陽の位置とか計算されていて、すごーくステキな写真✨

新婚旅行の良い思い出になりました♪
次回サントリーニに来る時は、プロのカメラマンに写真撮影をお願いするのもいいなと思いましたウインク

さてこの日は16時までサントリーニで、いよいよアテナへ移動です。
新婚旅行最後の目的地です♪