現地採用事情 日本を離れる前にすべきこと編 | つきこの独断!ハノイ日記

つきこの独断!ハノイ日記

ベトナム・ハノイでのリアルタイムな生活情報を提供したいと思います。

ハノイの街自体は楽しいけど、ハノイにエンタメは意外と何もない街だから!ホーチミンやダナンにすれば良かった、、、なんてミスマッチが起こらないように報告出来れば幸いです。

現地採用に決まったら何をすべきか、、、
誰も教えてくれない。。

駐在員も会社に手配してもらってるから、
具体的には知らない。

転職エージェントさんも随分前に
出国してるし、生活水準も違うから、
割と役に立たない。

、、、それは、言い過ぎか笑

まー、でも、それくらい現地採用が決まったら、
そこからがお仕事開始だと思って下さい!

1ヶ月で仕事を辞め、日本を脱出しろという、
無茶難題を就職先から告げられる。。。
エージェントと話が違う。
まー、なんか向こうがなぜか怒ってるし、
最短で飛び立つ準備してみよう。

私が言い渡されたのは、
①無犯罪証明書
→2週間程度必要。
   警視庁に平日取りに行かなくてはいけず、GW挟んだこともありかつかつで入手。というか、代理人手続きを踏んで友人に取りに行ってもらった。

②大学証明書
→一週間程度で入手。オンラインで発注可。
   英文だとちょい高。

③ビザ
→平日に各国大使館にて入手。
   パスポート、証明写真、金が必要。
   2時間程度で入手可。
   
会社はこの3つを要求。
やっぱり最短で1ヶ月は必要だと思います。

加えて、

④退去準備
→アパートの途中解約は1ヶ月前申請。
退去時は、立会いなしでも可。

粗大ゴミの手配
東京のある区は2週間前に予約が必要でギリギリでした。

ブラウン管など回収できないものは不良品回収業者に依頼。、、、めっちゃ高いので、時間があれば、フリマアプリで売るべし!

公共料金の清算
電気、ガス、水道の解約。
当日現金清算が可能なものと、後日振り込まなければいけないものがある。

⑤銀行
→VISA、masterカード、国際キャッシュカードの手配。SMBC信託銀行でカード作成。これも平日のお昼まで。
各種銀行カードの住所変更と有効期限の確認。
→駐在員でもないので、国際キャッシュカードは使ってない笑

⑥郵便局
→転居届け。今の家から実家へ転送手続き。
一瞬で済む。

⑦役所
→年金。続けるか、否か。
一瞬で済む。

→保険。入会か不要か。
一瞬で済む。

→住所から籍を抜く
一瞬で済む。郵送で手続き可。

→戸籍謄本
本籍から郵送が必要。

⑧病院
→予防接種。A・B型肝炎、狂犬病、日本脳炎、破傷風を摂取。1ヶ月では2回接種が限界。
私は、一時帰国時に3回目接種。
めちゃめちゃ金かかる!
でも、親との約束なので接種。。

現地では安く予防接種が受けられる。

⑨会社
→退職手続き。
一瞬で済む。
保険は途切れないように要交渉。
確定申告も会社に要交渉。

⑩親族・友人
→挨拶回り。
悔いのないように!

最終的には平日休みをもらいましたが、
手続きがギリギリで体調壊しました。

平日手続きが必要なことが多いことから、
無理せず会社に最初っから有給休暇は、
粘り強くもらおう!!
それも現地採用の一歩だ❗️

ではでは