海外で働く理由 ベトナム・ハノイ | つきこの独断!ハノイ日記

つきこの独断!ハノイ日記

ベトナム・ハノイでのリアルタイムな生活情報を提供したいと思います。

ハノイの街自体は楽しいけど、ハノイにエンタメは意外と何もない街だから!ホーチミンやダナンにすれば良かった、、、なんてミスマッチが起こらないように報告出来れば幸いです。

仕事をしているとお客さんから、
なんでベトナムに来たの?とよく聞かれます。
大した理由はないです💦

ベトナムに良いイメージも悪いイメージも特に
なく来たので、
この国の良いところを素直に受け止めてられてます❗️

皆さんはなぜ海外で働いてますか?

海外に行っても変わらないとよく
色々な人に言われます。

日本で人に恵まれている人は、
ベトナムでも人に恵まれます❗️
日本で尊敬される人は、
ベトナムでも尊敬されます❗️

私は年齢、立場問わず甘えてしまう癖があり、
ベトナムで自立するぞー!と
意気込んでいましたが、
ベトナムでも結局ベトナム人に家も言葉も教えてもらい、
食べ物や服や本ももらい、、、
おいおい。何も自分でしてない。。。

今日は駐車場でゴザを敷いて、ハウスキーパーの方が作ったヘチマのスープと茹で豚のランチを一緒にいただきました。

私が考えるベトナム人への一番の恩返しは、職場環境を改善しつつ
雇用を確保することだと思って働いてます。
そして、より願わくば個々の能力を高め、
社内の待遇が良くなる、または別の職場でも
活躍できるようになるようにお手伝いをできたら
いいなと傲慢ながら考えています。

皆さんの悩みや短所は海外に行って変わらないことが多いかと思いますが、
長所も変わらず受け入れてくれるので、
海外に行くのも悪くないと私は思います!

真面目ですみません。。

追伸、ジョコビッチの試合熱かったですね。

ではでは。