女性なら痴漢にあったり、ジロジロ見られながら、ついてこられたり。という経験があると思うのですが、「怖い」ですよね。



私も若い時、

ジロジロ見ながら何度も声をかけてくる外国人とか。

「可愛いですね。嫌ですか?」とずっと詰められたり(笑)



自転車で並走しながら自宅まで来られたり。



自転車に書いてある名前を見て「○○さんだよね?」ってついてきてナンパされたり。



電車でベッタリくっつかれて、そのままジロジロ見られながら同じ駅に降りて同じエレベーターに乗られたり。


夜の仕事に行く道で、数人の男が後ろからついてきて「いい匂いだな〜さらっちゃおうかな〜」と言われたり。


タクシーの運転手に「えーまだ22なのー?22歳の子の○○○見てみたいなあ〜」って車内ライトつけられたり。



若い時って、そのまま警察に行く!とか通報する!って頭がなくて、ただただ怖いと思ってた。


当時は携帯が無かったり、あっても、逃げよう!と思う気持ちのが先だし。



今はスマホで動画も撮れるしね!と言っても「怖くて」やはり逃げるしか出来ないのが現実かもね。。






数ヶ月前、娘がバイト帰りに付き纏いにあいまして。




アルバイト後、22時頃に最寄り駅に降り。

息子が娘にコンビニで切手買ってきてと頼んでいたので、娘はコンビニに立ち寄り。

それから家に帰るまで男についてこられて、私に電話してきたんだけど。




「どうしよう!知らない人が、ずっとついてきてる!走って、相手も走ってついてきたらどうしよう!!」



と、完全パニックの娘から電話。



私「え!コンビニに逃げ込んでみたら?」




「コンビニもう入ったんだよ!!外にいてずっとついてきてる!!」



えー!!!これはヤベエと思い



私「そのまま交番に飛び込んで!助けてくださいって!!今行くから交番で待ってて!!」




近所に交番があるので、これは本当にラッキーだった。


あんまり近所に交番って無いもんね。



最寄り駅から自宅まで徒歩七分くらい。

最寄り駅から自宅を通り越して一分くらいの所に交番がある。




シャワー中の息子に、簡潔に伝え、交番待ち合わせね!と家を飛び出し、変な奴は居ないか?キョロキョロしながら走って交番へ。




娘は無事で、おまわりさんに事情を話していた。


遅れて息子が到着。



おまわりさん「今から刑事さんが来て、警察署でお話聞きますが宜しいでしょうか?」




わりと大事になりビックリ。




そして男性と女性の刑事さんが来て、娘が警察署へ。


私と息子は自宅で待つ事にする。






息子「お父さんですか?とか言われたわ」


私「?!」


俺、お父さんに見えるかよ?!と24歳の息子が無駄にボヤいてた(笑)



私と24歳差のヒモ的再婚相手ならお父さんという立場もあるかもしれん(無い)





そして、一時間後くらいに刑事さんに送ってもらい娘が帰宅。


女性刑事さんから、今後の付き纏い対策等を聞き、また連絡しますと言われる。


捜査をして、色々決まってからじゃないと防犯カメラ見たり出来ないので、とか。




え?捜査してくれるんだ?と正直思った。





ガーベラ付き纏い対策ガーベラ


イヤホンをしながら歩かない。←何かやられても気が付かない、手遅れになりやすい



コンビニに逃げ込み、店員に通報してもらう。


110番通報する。



防犯ベルを持つ。


とかだったかな?



娘は、怖かった!!ってのと、「日本人じゃない気する」と言ってた。




そして翌日、また女性刑事さんから連絡が来て、時間かかるけど捜査したらまた連絡します。との事。





我が家としては、交番があって良かった!!ほんとに助かりました!!って感じ。




交番が無かったら、私が迎えに行って。


でも相手が逃げずに対峙するタイプだったらさぁ汗



タクシーに乗って警察へゴー!!だけど、タクシーだって、すぐ来るか?運だしねぇ。




警察に通報しながらタクシー探し

警察に通報しながらコンビニ避難

が良いのかなぁ?




これが12月初旬で、その後は年明けに警察から連絡が来た。



「色々捜査しました。で、被害届を出してほしいんです。」



ほお〜〜


DVは民事不介入で。

DVで骨折させられた人が被害届出したい!言うても非協力的なのにい?!というのが私の素朴な感想だった。



「娘さんと、お母さんといらして欲しいのですが」




お母さんは、15年前、DV相談でこの警察署に助けてもらえなかったし「アンタもやってんじゃないのか?腕見せてみ?!」とか極めて失礼ぶっこかれポン中扱いされ凄く嫌な印象しかない。



が、行かねばならぬ。



そして生活安全課へゴー



DV相談も生活安全課にまわされたよな、とか思いつつ。




黒猫しっぽ黒猫からだ続く黒猫からだ黒猫あたま