どうして私は、家族にお金を使われてしまうのかな?

と。




「肩にホクロがあると家族の面倒見て、家族が重荷になるって言われたから肩のホクロ取ったんだよね。私は姉の面倒ばっか見てて嫌でさ。それで取ったんだ。」





と、職場で聞いたことがあり。



「私も有る!!!」


しかも、家族から〜って心当たりもありまくり。





私も肩のホクロ取ろうかな?

と、今日また少し思った。




※それで、解決するかは不明。











私は、親に搾取されてきた。



お年玉も取られた!

って毒親の子供は多いらしいけど。

うちの場合は、親からのお年玉のみ。



他からのお年玉は、相手の子供に返すから、それでチャラだろ。って事で無し。

子供が居ない相手からのお年玉も貰えてないと思う。





過去記事に書いたように、成人したらサラ金。

クレカ。

 

父親の死亡保険金受取人にさせられ、お金は無し。

だから国保だか?急に高い請求が来て母に相談しても意味無し。





私はお金の貯め方を習っていない。



困ったら、クレカを使っていた。

その後、離婚調停の時に弁護士に債務整理を教わった。



一番の元凶の親は何もせず。

兄からのお金で払ったのだろう(予想)







近々だと、

息子を信用して息子に奨学金管理を任せた私も悪いが、

息子が奨学金を使い込んで進級時に授業料が払えなかった。



そして、息子は親友に借り、

私と私の彼に借りて、なんとか払った。




後の奨学金が貯まって、息子の友人にだけ返金。


私と彼は返金無し。



その後、書類不備で進級出来ず。

息子は奨学金だけを払う身になった。





もう息子は使うから駄目だと

私が奨学金を封筒に入れてタンスで管理した。



これも、息子と娘に時々使われた。


滅茶苦茶怒った。学費で借金なの事。勝手に取ったら駄目だろ!と。






でも。

うちは母子家庭で貧乏だから、子供らもお金が欲しい時もあるだろう。

少しは仕方ないなと。


私に言っても「お金無い」って、言われるだけだから。



だからって、取ったら駄目なんだけど。



うちの場合は使い込まれると生活費が払えなくなったりで即窮地だ。



私の子供たちは、私の時代のように「給食費払ってない」等の惨めな思いをさせていないので

同じ貧乏でも、昔の貧乏と少し違うかもしれない。




子供には私みたいな惨めな思いをさせないように

私がやりくりしているので、私の時代のような貧乏は知らない。


私の子供の頃に比べたら少ーし貧乏くらいなのかな?






はぁ~~〜ーショボーン





お金が無いから貯める。



あっても、目的あるから貯める。





それを勝手に使い込まれる。





貯まった頃に家電が壊れたりする。。






余裕があって、貯めてても、使われたら頭にくるでしょ。




てか、盗ったら、

相手が傷つくじゃんね。








最近。

娘に、貯めろと言ったばかりのお金を今回に限りよ!と、必要分だけ渡した。




なのに、私の500円玉貯金も使い込まれていた。



少額故に気が付かない部分。

でも、その少額って、さ。




少額なら返せよ。と

昔から親にも思ってきた事なんだよね。





母「うるせーな!なら、かえしゃーいいんだろ!!」



とか。







どうして私はいつも返してもらえないんだろう?


とかぼんやり思ってしまった。




はした金額だ。

返されなくても仕方ない。



でも。


はした金額なら、なおさら返せるだろう!!

分割払いでもいいんだし。







「うちの母は全部お金で知り合い失ってるなあ」とも思ってた。


まあ、知り合いだけではないよね。親族は親族故に諦めているだけで。

私も。










今回の私の入院は

よっぽどラッキー!じゃない限り退院まで1週間は超える。(予定)




お母さんが居ない環境にさせるのは、とても不安だ。

家事にしても掃除にしても。

猫だって面倒が杜撰での病気になったら病院連れて行かなきゃならなくなる。←お金もかかる




せめて、子供二人とも成人していればなあああ。。



まあ、お金があればお手伝いさんとか?多少は解決出来ることだけどさー。








親は、捨てられるけど。


子供には責任あるから、なんとか教えないとね。えーん










吉川ひなのちゃんも、搾取されてて最後は500円玉貯金も持っていかれたらしい。






「もうお金ないよ。あの500円玉貯金しか私には無いよ」って言うとても惨めな気持ちも蔑ろに、とにかく金寄越せ!ってゆーね。

 




ガチ貯金じゃないものまでも奪われるってさ。。

 





なんか、そーゆーのって、心が壊れるよね。






なら、最初っから自分で全部使えばいいだけの話なんだよ!!!貯金なんてしねーよっ!!!って思うし。




独身なら、それでも大丈夫でも。




と、思っていたのに、今度は子供が使い出すゲロー





私の500円玉貯金は、500円貯金でいつか沖縄旅行しようね!って一人でチビチビ貯めてたけど

結局は娘の入学準備で全額7万使っちゃって。


そこからまたチビチビ貯めてたけど、

一度開けてしまったら出ていく事が多かった。





でも、また、こーやって勝手に使われるくらいなら自分で使うわ!!!!

とか、やさぐれる。




なんで人の金使うの??えーん





と、やさぐれてしまうんだよなーえーん









稼ぐとあてにされて借金までさせられる。

無いから心配で貯金しても使われる。





家族が信用出来ない。って気持ちって、とっても惨め。









久々にキツイ話のラインしたので、子供には少しは考えて欲しいな。