「修学旅行くらいは行きたかったなぁ……」





って、娘が今朝泣いていた。











娘は今17歳。







中3の時、楽しみにしていた初めてのディズニーランドの卒業遠足はコロナで中止。





卒業前に、同級生と思い出になる体育的な行事も全てコロナで中止。





そして3月の寒い中、体育館をビュービューに換気しながら簡素化の卒業式。










高校入試を終え、友達と思い出を楽しむ事も無く

コロナに怯えながら簡素化の卒業。






入学式も無し。




体育祭も無し。













コロナの自粛で、なーーんの保証もされないまま




「自粛して!」「外出しないでね!」








何回も、 

また自粛して!!保証はしないけど!






で、生活出来なくなって自粛しなくなった人も居ると思う。



人生を辞めてしまった人も。







うちの息子も休業で家賃滞納、飯も食えずに居た。




金の無い私が、また食わせたし、今も時々小遣いもあげてる。





大人も困っている。









でも。



一生に一回の修学旅行は、行かせてあげたい。



一生に一回の卒業遠足も行かせてあげたい。



一生に一回の卒入学式も、やらせてあげたい。



一生に一回の運動会、体育祭やらせてあげたい。











コロナ自粛で、ゴーストタウン化させられてのに、


今は皆もう自粛してないからコロナが増えて。



行事や登校の自粛になって。







卒入学式と卒業遠足と修学旅行は、一生の思い出行事。


体育祭も文化祭も。






人生で、一回こっきり!くらいの、一生の思い出。








パーな私も、遠足と修学旅行は今も覚えているし、良い思い出。


体育祭も文化祭もなんとなく覚えてる。








娘の学校は都立なので、遠足も修学旅行も国をまたがない国内。




一生で一回しかない、一生思い出になる行事。




私立高校の子も今回は国内で、とか対応出来るなら子供の為にそうしてあげてほしすぎる。







大人もさ、



遊べなかったし

とか

帰省出来なかったし

とか

散々我慢したから限界!

とか

わかるけどさ。




どうしても今働かなきゃ食えない。

とか

困っている人は仕方ないけど、



東京とか入院搬送出来なくて亡くなったりしてるし、身近な人が亡くなる前にもう一度、自粛出来ないのかな?





本人が、怖い!と思ってた時はゴーストタウン化出来たのにねぇ。。。







子供の行事くらいは、まともにやらせてあげたかったし、今後そうであってほしい。




子供らは遠足も、修学旅行もめっちゃ楽しみにしていたし、しているし。



お母さんだって血反吐もんで学校に積立してきてるしゲロー行かせてやりたい!






コロナ増えたから休校!!じゃなく、

入試に当る3年生だけは登校とかさ、国も学校も臨機応変に子供の為にやってあげてほしい。











「修学旅行くらい行きたかったなぁ……」




って、うちの娘が泣いていた。