前回、橋本翔太さんのYou Tubeが凄いから毒親に悩んでいる方に見てほしい!と語彙力の無い記事を書きました。









そして、またオススメに出てきたので見たYou Tube。



「アダルトチルドレン」橋本翔太さんのYou Tube。

 




アダルトチルドレンも、旦那のDVとモラハラで調停している頃に色々な本を調べたり、周りのブロガーさんに教わったりで知った事で。



その頃は、どうしてこうなったのか?でも、

「どうしてDVに合ったのか?」
「どうしてモラハラに合ったのか?」
「なぜ私は、こうなのか?」


この辺を図書館で調べていて。←時代を感じますね





※ちなみに旦那にDVモラハラ食らっている最中は、お坊さんの本とか、美輪さんの説法とか哲学的な本とか読んでました。

「どうやって人生を諦めるか、どうやって辛さを乗り越えるか、何故こんなに辛いのか」みたいな悟りの本を読んで更に病んでましたゲロー←自分が変わるしかないですよ!→でも周りは毒素のまんまで死









確かに私もアダルトチルドレンだなあと。
でもお父さんはアル中っぽいけど微妙に違うなぁと。

「毒になる親」を読んだ時の感想と同じくらい、


「そうだけど、そうでもないな?」って感じだった。

この知識は15年前になるし、ピッタリ!でもないのであんまり気を止めてなかったんだけど。








そして、話はニュースに飛びますが。
最近気になっていた大津ジャングルジム女児落下の事件。

https://bunshun.jp/articles/-/47910?page=1https://bunshun.jp/articles/-/47910?page=1 





実は、妹の面倒見ていたお兄ちゃんからの暴行死だった。ってニュース。

「親は何してたん?」ってコメントが飛び交ってました。

お兄ちゃん17、妹小1 ←違和感

お兄ちゃんが面倒見ていた ←違和感




私と兄が8つ違い ←わけあり

私の息子と娘が7つ違い ←種違い




私の妹目線では、幼少期は兄とは大人と子供くらい違う。


母親目線での、息子と娘もやはり大きく違うけど子供は子供。



私も仕事に行く時、夜子供だけで4時間前後待っていてもらったけど、
すぐ戻れる近所の職場にした。
その代わりに時給は安いとかもあったけど、子供食わせる為に働くんだから近場にしたかった。

もちろん最初は大変で、職場に何度も迷惑かけたりもした。
今は無事に二人共大きくなってくれたけど、当時は心苦しかったし、思い返すと申し訳ないなと思ってる。




↑このニュース記事によると施設から引き取った息子(17)は優しくて良い子で、



お母さんに感謝ソング歌ってくれたり←私と兄もやった



カレー作ってくれたり←お母さん喜ばせたいから料理もやった



給料全額入れてくれたり←さすがに全額はないけどうちも金蔓



妹の面倒も見てくれ仲良くしてた。
らしいんだけど。




とりあえず、
母子家庭でも普通の家でも育児のワンオペは大変だわ!!
は、置いておいて。


子供4人全部施設で、今も別居中の旦那が居て?

その中の長男と長女だけ引き取って母子家庭になって

息子に娘預けて

仕事で何日も帰らず事件になりました。ってお母さんらしいんだけど。


さすがの私にも突っ込みどころ満載で気になっていた事件で。


小3から施設に預けていた息子が「もう大人だから大丈夫かと」
優しくて良い子
だから安心したのかもしれないけど。



17歳は働いていても子供じゃんね。
セブンティーンキラキラルンルンだよ???
高校生が夏休みデビューで茶髪になったり彼氏と何かあったりする年頃じゃんね。

年齢?永遠のセブンティーンです真顔と年齢詐称で使われる
あの有名な歌にもなってる17歳。
  



だぁ〜れも居ない海ルンルンルンルン二人の愛を確かめたくて〜口笛ルンルンルンルン





大人じゃない事を、己の人生振り返ればわかるであろうに。。




子供なのに、良い子過ぎる問題



とは、全く思わず17歳に育児をも丸投げして。


息子さんはたぶん初対面?の妹を虐待死させてしまったのかな?



17にもなって「お母さんと暮らしたい」と言う
普通の子供なら真逆の願い。
普通は、そろそろ親と離れだす時期でしょ?


お母さんに愛情もらいたい!という願いが
良い息子。と言う形になり
まさかの育児の押し付けになり。


「お母さんは大変だろう」と給料全額渡したり家事手伝いもしたり。



「ありがとう!うちの子は良い子で!!」
って育児投げて家事手伝いもしてもらえて。。




うちの毒親が「施設入れて育ててないのに、お母さん産んでくれてありがとう!と子供に感謝されるの羨ましい」言うてたまんまに近い。




自分さえ良ければいい親。





このお母さんも「ネグレクト言われたらそうだし私が悪い」と。



うちの毒親もどーにもならないと、「私が悪い」とは、言う。

その後には、「でも、」


が付いてるけど。



更に意見すると、


「じゃあ全部私が悪いっての?!」

「じゃーどーすればいいわけ?良かったわけ?」





「全部、俺が悪いの?!」
「どーしろゆーねん?!」








↑これって、なんでこーなるかね? 

「お前が全部悪い!!」って言ってないのに、困るとだいたいコレ。

とりあえず、これ。



なだめながら、順序立てて、なだめながら〜〜
更に相手を立てながら〜〜説明すると
「わかった。」


なだめて立てながら説明しないと「全部コッチが悪いのか?!」になりやすい。
 



例え、
そうだよ。全部お前が悪いから別れてくれ(絶縁してくれ)
言うても離れてくれないけどね。













私も短時間とは言え、子供に子供見させていたし自分もそうなっていたかもしれないな?と。。


何かあればすぐ電話して!って二人に携帯持たせて、息子からは「鍵忘れたから取りに行くわ」と、職場まで鍵を取りに来るやりとり2、3回。

娘は「アイス食べていーい?これ食べていーい?」
いいよ!!!!と思ったけど。
寂しかったんだろうし。
通話料もべらぼうに払ってきた(笑)

地震とか大きな災害に合わなかったのは良かった。


で、娘から交換日記しようよと言われたので数年は交換日記してた。
お互いたいした内容ではないけど、まだノートは残してある。
娘が寂しかった年数の冊数だ。




「それでも寂しかった」と思う。

私が病気で仕事を辞めた時、娘は高1だったけどベッタリで同じ部屋で寝るようになったりしてたし。



息子も、コロナで仕事が減って食えない時に数ヶ月帰宅していて。ご飯美味しい美味しい言うたり楽しそうにしていた。と思う。





「親の愛情ちょうだいよ!!」とは言えなくても、欲しいだろう。


「もっとちょうだい!」


そして「もう、満腹」になってもらえると良いんだけどね。










さて、ここ最近よく聞く「HSP」
 


HSP診断ってのがあります↓


https://d21.co.jp/news/event/hsp-self-check/question/https://d21.co.jp/news/event/hsp-self-check/question/ 







これは2年前くらいに「当てはまりそう〜笑」と思いながらやってみたら、重めではないけどやはり当てはまり。


「生きづらい」にピン!ときて診断してみたけど、でも、そこまで過敏、敏感ではないなぁーと。







で、今日オススメのYou Tube↓



https://youtu.be/oF-AeP7S0mshttps://youtu.be/oF-AeP7S0ms 






私は、↑やっぱり、またまた橋本翔太さんの話がスルスル入ってきました。

めっちゃざっくり言うと







アダルトチルドレンが、子供らしく居られなかったのは親の面倒見ていたからで
子供は本来子供らしく生きていて良いし〜とかもっと良いお話されています。

 









アダルトチルドレンて、HSPと混同してる方がいるよ、とかで今回も私はスルスルと素直に聞けまして。
下手な病院行って無駄に薬出されて飲んでた頃よりも効くんじゃない?(個人差)




聞いて、自分の中で考えたり、理解したり。
「そういう場合もあるのか。あるよね。」とか自分なりに咀嚼したり。




このマッチョイケメンなお兄さんが、優しく話してくれているんですけど。

「私もそうだったんですけど。」と。

やはり経験者なんだなぁと。



習った知識で知っている事を四角四面に話しているわけではなかったね〜。


合う、合わないあると思いますが、私はオススメしておきます。










最近のニュースついでにメンタリストの事もちょっと(笑)

いくつかYou Tube見てたし、勉強にもなったし嫌いじゃない。 

けど。
今回のメンタリストの炎上って、
あの子、自分が昔いじめられてたらしいけど。

その、昔敵だった、金持ちの頭良いイジメっ子に

自分もなっちゃった。んじゃないの?と。


「全然違うよ!低脳にはわからないよ!」

って言うかもしれないけど。




おばちゃん、こーゆー子が親になった時に怖いと思う。
あの思想が深層心理にあって、子育てして。
子供の偏差値は高い。見た目は品行方正。


でも、ダイゴを虐めてきた子みたいな子になるのでは?とか思っちゃった。



親の立場になった時、子供の為に何度か頭下げて、また考えも変わっていくものなんだろーけど。


僕はいじめられっ子だった!!とか言ってたのに自分の子供がイジメっ子になったら嫌じゃんね。
「僕の子は絶対そうならない!!」って自信過剰ほど危ないとかはメンタリストなら承知だろうに。


お母さん早くに亡くしているみたいだし、その辺の自分のメンタルヘルスケアは出来ていて、コレなのかな。。?