装具、できました。
57,731円しました。
その割りには面ファスナーのつくりが雑だったりしてちょっと残念…
そして、今まで荷重ゼロだったのに、
装具を付けていれば全荷重OKに!
え!いきなり?
とビビる私に先生は、
松葉杖、慣れたら1本でいいし、
さらに慣れたら無しでいいよ。
1本で歩くのってどうやるんですか?
と聞くと、リハビリで練習して行きな~ということで診察終了。
2ヶ月も足を浮かせていたので、足を着いて歩くだけでも難しいのに、装具はつま先立ちの状態なので両足の長さがだいぶ違う。
結局、一応足をつけてはいても体重はかけずにいつもの松葉杖歩行でリハビリ室まで行きました。
リハビリは、アキレス腱とふくらはぎを揉みほぐしてもらって、ゴムバンドを使って足首を伸ばす方向に動かす筋トレを少し。
あれ?これ家でやるのか聞くの忘れたな。
とはいえゴムバンドの代わりになるような物も思いつかないなぁ。
あと、杖1本で歩く練習をだいぶして、昼にようやく解放~
片手が空いて嬉しい~♪
しかし、歩く速度はだいぶ遅い。
松葉杖に慣れすぎて、左足浮かせている方が速い(笑)
家に帰って、やれやれコタツで寛ごうかと思ったんだけど、装具のバリバリ(面ファスナー)が布団やらあちこちにくっつく!
これは不便だといらなくなった衣類で即席カバーを作製しました。

こんな装具です。
型を取ってオーダーメイドする必要が無いかわりに各パーツをバリバリで貼り付けて調整する仕組みなので、あちこちバリバリだらけです。

即席カバー。格好は悪いけど、これで周りにバリバリがくっつかない!
来週からリハビリ週3回、がんばるぞ!