長男 6ヶ月 手加減 | 子育てを楽しもう

子育てを楽しもう

子育ての色々と、子供たちの受験や家庭学習など。
公文の話が多めです。

赤ちゃんなら誰でもそうなんだろうけど、


手や足をバタバタさせたり、おもちゃを持った手を振り回して顔や体にぶつけたり、


ハイハイの姿勢で頭を前後に振ったりよくするんだけど、


それでよくおもちゃや壁なんかにゴンゴンぶつかっていた息子。


手加減を知らないので結構痛そうでした。


足なんて、うつ伏せでバタ足するみたいにつま先を床に打ち付けるので


親指のつめが立て続けに割れちゃったりしてどうやって保護しようか悩んだりもしました。




それがいつの間にか、何か物に当たるとわかると手加減をしています。


ここ数日で始まったと思うんだけど、ちょっとずつ力を抜いたり入れたりして手加減の仕方を学んでる感じです。




そういうことも毎日動き回ってるうちに少しずつ体得していくんだな~と妙に感心しちゃった。




ハイハイの姿勢で体を前後に振る動作とか、ひざを上げておしりを高く上げてつっぱったりするのも


ハイハイや立つための筋肉を鍛えるために毎日筋トレしているように感じます。