昨日午後から
夏の小学校初の参観日でした。
入学してから一週間経過。

参観内容は、国語の授業にて名刺交換。
自分の名前を書いた名刺を作り、渡す相手(友達)にまずは『こんにちは』と挨拶し…
クラス・名前・好きな物(食べ物や動物など)を相手に伝え、名刺を渡した後に『よろしくお願いします』と挨拶で終了。

大きな声で相手にハッキリ自分についてを伝え、『こんにちは』『よろしくお願いします』…そういう挨拶などを言えるように…
というような授業でした。

その後に、参観に来た保護者の方々13名に、自己紹介をしサイン(参観に来たどの保護者でもOK)してもらう。
13名にサインもらうと終了or10分制限で最低でも5名からサインもらうこと!

なっchanは…
半分までは順調(*^o^*)
半分から不調(>_<)
でも制限時間内に無事13名からサインをgetしました(≧∇≦)

なんだか、せわしかった参観でしたが、子供たちが楽しそうに出来ていたから良かったです♪


その後、懇談あるんで夏はミニ児(校舎横のミニ児童会館)に預け、私はクラス懇談会へ…
円になって担任や親の自己紹介するかと思えば、担任からの話後は親の自己紹介なくいきなり役員選出。

意向書(事前提出)から、委員と係りでしても良いとこに○してとあり…
委員なら『広報』にし、係りなら『環境』にした。

すると…
夏のクラスは担任他先生方で在学中のお子様がいて、決まらないのを予想しすでにあるお母さんにお願い済みだったらしく…その方に決定。
隣のクラスは決まらず大変そうだった(┳◇┳)
他の役員も○つけた方の中からアッサリ決定で…

私も『広報委員』となりました(◎o◎)
まさか…と思ったが
とりあえず、担任には『パソコン出来ないですが良いんですか?』と聞くと…
手書きOK。他に仕事もあるから、パソコン以外の仕事ありますから…と。
まぁ…なんとかなるかなぁ(┳◇┳)と。


来週金曜日に全体委員会です。
夏にはまたミニ児で遊んでもらいましょう♪

4月末or5月上旬位には児童クラブ会員にもなっておこうかと…
『勤務証明書』提出予定。
1~2週間は申請受理にかかるらしいが、昨日ミニ児利用証は提出済みだから…
遊びには行ける!
遊び足りないときはミニ児だね(≧∇≦)