先週末、ある人から手紙が届いた。

その人は、雪が生まれてからずーっとそばにいて、心配したり遊んでくれたりしてくれた。

一看護師が一患者を親身にしてくれてるなんて嬉しい限り。

私が付き添い出来ない間、常に気遣い医師や看護師同士の連絡にも色々してくれました。
2歳半の初めての一時退院直後に、担当看護師が異動になったとき…
進んで雪の担当看護師をしてくれて本当に有り難かったo(^-^)o

ICUに行っても心配心配で、ICUに面会に来てくれたりもしてくれて…
再入院後は、何かある度にこのY看護師さんを呼ぶ雪。
そんな姿も目立った。
雪も信頼し大好きだった。

雪が再入院後、最後に夏と面会が出来たのは、Y看護師の早めな対応だったりもしました。

それなのに、亡くなった日…
担当でなかったんです。
凄く悔やんでました(>_<)
最後は自分が…て思ってたようなので。
亡くなった次の日に日勤担当で朝来たなりにショックを受けてました。
前日に夜勤看護師に雪をお願いと頼み込んでたらしい…

夜勤看護師が悪いわけでないけど、八つ当たりしてしまったと…手紙に書いてありました。

もっと早くに再手術していたら状況は変わっていたのではないか…
とか色々医師にも掛け合ってくれたり…

本当に雪を想ってくれていた看護師でした。
愛情を沢山、入院中も注いでくれていたんだとつくづく思い、雪は幸せだったなぁ…て思います。

可愛がってくれた雪の大好きなY看護師さんに、生前の雪の写真を数枚&お手紙を添え渡した。
本当は話をしたかったんですがねp(´⌒`q)

病棟で数人、雪や小児センター時代の子供達が遊びに来てるのを見たり感じたりする方がいるようですよo(^-^)o

ただY看護師さんは全くの霊感がなく、残念だと書いてありました。
でも、きっとそばにいて見守ってくれてるんだと…私は思います。


看護師や医師…て、誕生もあれば別れもつきもの…て思う。
一々、一人一人相手をしていたらキリがない。だから感情の切り捨てみたいのも大事なんだと…看護師してる友達に言われた。
辛い職業…でも、続けれるのは素敵な事だと思う。

そんな中、沢山の愛情注ぎ接し、
たまには遊びの相手や話し相手にもなってくれたり…

有り難く、幸せな事だと凄く感じました(⌒~⌒)