がん相談支援センターへ | ぜんぶ、わたし。

ぜんぶ、わたし。

4年半の不妊治療を経て2019年に長男、まさかの自然妊娠で2021年に二男を帝王切開で出産。
育児に奮闘していた矢先、2024年に乳がんになりました。
今後はがん闘病について綴っていきます。

こんにちはニコニコ


今日は前回の診察後に予約した「がん相談支援センター」での相談をしてきました。


相談内容は


二重丸本当に抗がん剤をしなくて良いのか?

二重丸マンモグラフィーと超音波が1年後なので不安


の2つをメインで相談させてもらいました。


とても優しく話を聞いて下さり、聞きたい事を全て聞けて納得することができました。


主治医に気を遣ってしまうビビリな自分悲しい

いい患者ぶって物分かりのいい人のように振る舞い後でモヤモヤしちゃう自分でもうんざりしちゃう面倒臭いタイプです爆笑


これが子どもとことなら絶対に細かく説明してもらうのに、こと自分の事となると自己肯定感が低いのか遠慮しちゃいます。


ルミナールBとトリプルネガティブに引っ張られすぎてて不安でいっぱいでしたが、医学的根拠を含めて説明していただきとにかく安心しましたニコニコ


これからはホルモン剤治療を心置きなく頑張ることができそうです。


私の通う病院では定期検診もどの患者さんも一律で1年後にマンモグラフィーと超音波らしいです。

なので心配ならば市の検診などを利用して定期的に検査するのがベストだそう。(病院でやってる人間ドック的な検診のパンフレットももらいましたがお高くて断念)


ただマンモグラフィーは被爆するのであまりこまめに受けなくてもいいのかなとも。なるほど!


一時はセカンドオピニオンも検討していましたが、自分できちんと主治医に聞けばよいこと。

でも出来なかったら今日みたいに相談センターで相談すればいいんだと思うとかなり心が軽くなりました星



今度は気になっているマギーズ東京へも足を運んでみようと思います。