【乳がん・全摘】 使わなかった入院グッズ | ぜんぶ、わたし。

ぜんぶ、わたし。

4年半の不妊治療を経て2019年に長男、まさかの自然妊娠で2021年に二男を帝王切開で出産。
育児に奮闘していた矢先、2024年に乳がんになりました。
今後はがん闘病について綴っていきます。

こんにちは。


色々と下調べして持ってきたもののあまり使わなかった入院グッズをご紹介します。



●スマホクリップ


↑のようなタイプを買っていたのですが、結局手にもってスマホ見る事が多いし、映画とか見る時はベッドテーブルにスタホスタンド立ててテーブルの位置を近づけたりすれば対応できたのでいらなかったです悲しい



●ストール

ストールかけてドレーンを隠しつつコンビニ行くのは割と大変で、ロング丈の羽織りしか使わなかったです。

でも寒い時期に手術だとあると便利と思います。


●洗濯バサミ

下半身だけシャワーがあるとブログで読みパジャマを濡れないように挟むと便利とあり持参しましたが、うちの病院はいきなり全身シャワーだったので要りませんでした。


●ボディーシート、水なしで出来るシャンプー


看護師さんがホットタオルで拭いてくださったので使わず、その後はシャワー浴びられたのでいらなかったです。

術後1日目は傷も痛くシャンプーしたいと思うが気力がなく使いませんでした。



●ペーパータオル

病室にあり使用しませんでした。

ウェットティッシュとティッシュは使いましたが1袋もいらなかったです。


●のど飴

全身麻酔でのどが痛くなるとの事でしたが、私は大丈夫だったので不要でした。でも他の患者さんは痛いと言ってたのであると安心かもです。


●手鏡

病室に共用の鏡があったのでいらなかったです。


●ハンドクリーム、リップ

オールインワンジェルで代用できました。

基本マスクしていたのでそこまで乾燥もなかったです。


●現金

念のため1万円ほど持参しましたが、コンビニはPayPayで支払いできました。

ただ院内のコインランドリーや病棟の自販機は現金だったので千円札や硬貨が便利です。


●付箋、メモ

病院で頂いた入院の冊子に書き込んだのでいらなかったです。不在のときもわざわざ「コンビニ行ってます」とか貼り紙もしませんでした。


●貼り付けられるゴミ袋

ゴミ箱がベッドサイドにあるのでいらなかったです。



こんな感じですひらめき

あくまで私の場合なので、入院先の病院の持ち物リストにあればご持参頂くださいねおやすみ