赤ちゃんの意思 | ぜんぶ、わたし。

ぜんぶ、わたし。

4年半の不妊治療を経て2019年に長男、まさかの自然妊娠で2021年に二男を帝王切開で出産。
育児に奮闘していた矢先、2024年に乳がんになりました。
今後はがん闘病について綴っていきます。

こんにちは。

昨日はクリニックでした。
なぜか前夜は眠れずソワソワしていましたもやもや

そのイヤな予感が当たってしまい、クリニック卒業とはなりませんでしたガーンタラー

赤ちゃんはあまり成長しておらず、心拍もかなり弱く私の肉眼では確認出来ませんでした。。。

本来なら1.5センチから2センチほどないといけない大きさは6.6ミリでした。
2週間前から5ミリほどしか成長していませんガーン
1日1ミリくらいのペースで成長しないと致命的みたいな記事を読んでいたので愕然としました。


先生も角度を何度も変えたり、拡大して時間をかけてみてくれましたが

「うーん、この時期にしては小さいですねショボーン、心拍もはっきりわからないといけないところですが、拡大してこれかな?くらいで弱いですね。。」

との事。
もう頭は真っ白になりました。
でもどこかで

あぁ、やっぱりわたしはスムーズに物事が進まないんだな
わたしが妊娠なんてしちゃいけないんだ
浮かれたからいけないんだ

と悪ーい思考の癖が出て色々と思ってしまいました。

それからは何も手につかず、家に帰ってワンコの顔をみたらホッとして号泣してしまいましたえーん

一応来週もう一度見せて下さいとのこと。
先生ははっきりとはおっしゃいませんでしたが、かなり厳しい状況なのだなと思います。

よせばいいのにネットで胎芽のサイズや稽留流産のとこなどを調べて気持ちはさらにどん底に。

なんで?!こううまくいかないの?!
妊娠するまでも長く辛かったのに、やっとできた妊娠も継続することもできないの?!
まだ更に試練を与えられるわけ?!
もう、そんなんいいよ。やめてよ。。
わたし何か悪いことした?!

と自分を責めて泣き続けましたショボーン
実母と夫と電話してはその度に大泣きし、昨日はそれはひどいもんでしたゲッソリ


でも少しだけでも赤ちゃん👶は大きくなってくれてるし心拍だって弱くても止まってる訳ではないのです。
お母さんが早々に諦めては頑張ってる赤ちゃんに対してすっごく失礼だし、何より母にそう思われるなんて赤ちゃんがかわいそうだと思い直し、何とか気持ちを保っています。


生まれる子はどんなことをしたって生まれてくるキラキラ

なるようにしかならない!!

流れに身を任せるしかないんですよね。
毎日、運命を悲観して泣きながら過ごしても、笑っていつも通りに過ごしても、気にしてもしなくても、それはおそらく赤ちゃんには関係ないのです。

生まれるも生まれないも赤ちゃんの意思だし、わたしは絶対生まれて欲しいと思っていたけど、そこも含めて流れに任せる強さを持ちたいと思いますプンプン(でもきっとヘニョヘニョになるけど)

「起こった出来事をどう捉え、そこから何を学ぶのか?」

いつもここに戻ってきます。
こういう場面に立たされます。
そういう星の元に生まれてるのかな。

「ひととは違う人生を」

って昔〜から思っていました。
人生のモットーというか何というか。
今では「ひと同じ“普通”の人生を」って切に思いますが、普通に見える人なんていない事も大人になって解り、そんな願いは上部だけで心底の本音は前者なんでしょう。。


好んでこういう経験をしてるんだと思います。
なんてわたしはめんどーな奴なんだゲロー

とにかく今日は少し落ち着いて過ごしています。
こうしてブログも書けるくらいだし。
ここに気持ちを吐き出してスッキリしました。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございますニコニコ 

お母ちゃんは赤ちゃんの意思を尊重するよー!